2022年5月6日(金) 晴れ

 9時起床。

 カレーの残りとご飯の残りとみそ汁の残りと浅漬けの残りで朝食。

 コーヒーにバナナ。

 洗濯をする。

 向かいのマンションでリフォーム作業中のお兄さんと目があってしまった。

 女房の書斎に干してあった洗濯物をたたんでしまう。

 カメラの整理をちょっと。

 しかし,モルトプレーンの劣化がすごいな。

 一眼レフのミラーが跳ね上がる先にあるそれの劣化は知っていたが,レンズケースのクッション材に大量に使われていた。

 レンズを引き出したら粉が飛び散った。

 吸い込んだら肺に悪そうなので,ケースは全部捨てることに。

 その点KonicaⅢなどはそういうものは使っていなくて,たとえばレンズキャップの内側周囲には布が使われているようだ。(取れかかっていたけれど)

 このカメラ,昨日も書いたがサイズの割にはずっしりでガラスと金属だけで作られている印象が強い。

 距離や絞りなどもすべて刻印されていてできのよい工芸品を見るようである。

 ただ,その文字が異様に小さいし,絞りやフラッシュの切り替えレバー?なども小さい上に角張っていてやたら操作しにくい。

 爪で引っかけるか,指が痛くなるのを我慢して動かすことになる。

 BEAUTY FLEXも似たようなもので,当時の人はこれで満足だったのだろうかね。

 文字は眼鏡をかけていても見るのが大変だ。

 Canon FTQLのフィルム感度表示は眼鏡でも読めないので,レンズで拡大して見たくらいだ。

 7~8ポイント(それ以下?)ぐらいの文字に見えるがどうなんだろうね。

 まあ,当時はみんな若かったから問題なかったのかもしれない。

 って,本の活字も昔は小さかった?と前にも書いたな。

 私のような年寄りがカメラを振り回したりすることは少なかったのかもしれない。

 昼食は,ご飯の残りに納豆,みそ汁の残り,浅漬けの残り。

 これで残り物はすべて片付いた。

 バナナ1本。

 冷蔵庫がほとんど空になった。

 4日分の皿を洗う。

 って,食器類は食洗機に入れただけ。

 鍋やフライパンは手洗い。

 椅子などを和室へ移動。

 LDKの掃除をルンバに依頼。

 着替えてゴミ出しして買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ナス,ピーマン,キャベツ,ネギ,アスパラ,ブロッコリー,ニンジン,ジャガイモ,ナガイモ,キュウリ,ベビーリーフ,トマト,ブドウ,キウイ,豚挽肉,ブリ2切れ,玉子,ウインナー,牛乳,マーガリン,プレーンヨーグルト,ちくわ,酒饅頭2個,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,143円。

 クーポン50円分を使う。

 買いすぎかと思ったが意外とかさばらなかった。

 洗濯物を取り込んで,椅子などを元に戻す。

 風呂を洗う。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 ブリの照焼。ネギ,えのき。めんつゆ,砂糖,酒,醤油。

 マカロニサラダ。ベビーリーフ,キュウリ,アスパラ,ジャガイモ,黒オリーブの実,ミニトマト,サラダ鶏,ドレッシング。

 レタスと油揚げのみそ汁。ごま油。

 実家からのタケノコご飯。お義母さんが作ったタケノコご飯のもとをコメに混ぜて炊いた。

 ビール1000mL。

 オレンジとキウイ。

 皿を洗う。

 「LIFE」を見て大笑いし,「インビジブル」を追っかけ再生。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------