9時起床。
朝食は玉子掛けご飯にカレー,みそ汁,コーヒー。
玉子掛けご飯はありがたそうな専用振りかけ?でいただいた。
女房が女子会で交換したものなのか,専用の醤油とか粉昆布とか3種類の小さなスティックに分けられて豪華である。
この3つを指示通りのやり方でご飯にかけたり,玉子に混ぜたりしていく。
普段は生玉子に醤油をかけ回してバババッと溶いてガバッと熱々ご飯にぶっかけるだけなので,上流階級はこういう食べ方をするのかと感心したのだが結局ありがたすぎてうまいんだかなんだかよくわからない。
マット類を洗う。
建物の隙間から見える公園の芝生にテントが2張り見えて子供が走り回っていた。
世間は今日も休日なんだな。
というか,こどもの日ではないか。
もはや縁がないけど…。
昼食は,ご飯に納豆,お菓子。
正面のマンションの屋上でカップルがテントを張り始めた。
テントばやりなのか。
本を読み終える。
「神の悪手」(芦沢央)
去年の9月に予約して,昨日ようやく手元に来た。
知が先に立つ感じがするが,おもしろい。
テレビの将棋コーナーで紹介された以上の予備知識はなくて,長編小説かと思って読み始めたら短編集だった。
最初の「弱い者」は視点が鋭くて,これはどんな展開になるのかとわくわくしながら次へ進んだら違う話だったのでちょっと驚いたしだい。
ただその分,作者が仕掛けたさまざまなトリック?が味わえる。
フェアリー詰め将棋は知らなかったな。
見事にはめられた作品もある。2度読みしてしまったよ。
「恩返し」は棋士ではなく駒師の話だが,これもまたよい。
ネットでいろいろ。
西半分をルンバに依頼して,散歩に出る。
夕食の献立。
みそ汁の残り。煮干しを追加。
浅漬けの残り。煮干しとラディッシュを追加。
煮干しが期限切れだった。
酒は飲まず。
オレンジ1個。
カメラの整理をしながら,「やんごとなき一族」
BEAUTY FLEXとかKonicaⅢとかCanon FTQLとか,おそらく昭和20年~40年代の発売だと思うのだが,売れるのかしら。
konicaⅢは小さい割にはずしりと重くてこれぞ精密機械って感じがする。
BEAUTY FLEXはちょっと汚れすぎかもしれない。
クリーニングクロスというのかな,カメラを拭く布も入っていて横浜の大貫写真材料店とあったので調べてみたら,大貫カメラとして今でも同じところでやっているようだ。
HPを見たら,昭和21年ごろの店舗の写真が載っていた。
若かりし親父がこの店で買ったのだなと思うと感慨深い。
クロスにある住所には「マッカーサー劇場前」とあって,時代を感じさせるね。
風呂に入って,1時半就寝。
-----------------------------------