2022年7月29日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 ほぼいつも通りの金曜日の午前中である。

 女房は銀行へ。

 祖母から孫へのお祝いというか結婚資金というか,100万円を下ろしにいったのだ。

 しばらくして戻ってきて,いろんな書類を書かされて往生したといっている。

 要するにオレオレ詐欺に引っかかってはいませんよという書類だな。

 リフォームの資金ではないですねとも何度か確認されたらしいから,リフォームの資金ですといわされる哀れな被害者も多いということだろう。

 自分の口座から金を下ろすのにも手間暇かかるって,まったくもって世に盗人の種は尽きまじを実感。

 さらに新札でとお願いしたら手数料が550円だそうで,ばかばかしいから諦めたとのこと。

 まあ,私なら振り込んでおしまいだが,母心(婆心)としてはやはり現金なのだろう。

 自筆のご祝儀袋と箱まで用意されていたから,気持ちの込め方が違いますということだな。

 そもそも,それ以前に専用の口座を作ろうかという話を息子にしているんだが,返事がない。

 「結婚・子育て資金贈与非課税口」というもので,1,000万円までの贈与税が非課税となるとのこと。

 もっとも,1,000万円なんて金は絶対に入れられないから,意味ないか。

 結婚式もその後の会食も両方の家族しか出ないし…。

 自分たちのときはどうしたんだろう。

 披露宴終了後に,6人で角突き合わせて両親同士が札束をやりとりしていたのは覚えている。

 それぞれ,招待した人数で按分したのではないかと思う。

 披露宴の人数はおそらく100人は超えていないと思うが,それなりの費用になったはず。

 ありがたいことではあった。

 ああ,披露宴に遅刻してきた主賓とか,なぜ俺を呼ばないと地方から電話してきた元上司とか,いろいろ思い出してしまった。

 そのうち書いておきたいと思う。

 女房が銀行からの帰りに某クリニックの前を通ったら行列が出来ていたとのこと。

 発熱外来だな…。

 昼食は,お菓子など。

 朝ドラ再放送,列島ニュース,体操。

 新聞を読んで,ネット。

 散歩に出る。

 築山を1周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 そうめん。レタス。ネギ,ミョウガ。めんつゆ,砂糖,酒,味醂,醤油,だしの素,…。

 女房の作ったキュウリのマリネ風にキュウリの薄切りとミニトマトを追加。余ったところてんのタレ。

 枝豆。塩。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗う。

 ゴロゴロする。

 「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」

 美輪さん絶好調だな。

 それにしてもいろんな悩みがあるもの。

 「バリバラ」

 「女性障害者の体と性のなやみ 「望まない異性介助を考える!」」

 まあ,その通りなんだろうけど,では同性同士なら常にOKかというとそれもまたいろいろありそうで,とにかく難しい問題だと思う。

 闘病記にも書いたが,座薬を自分で入れると抵抗した私が男性看護師相手だったらハイどうぞとすなおに尻を出したかといえば,そういうものでもないだろう。

 ソファーでしばらく寝てしまう。

 途中,ガバッと起きて,2時過ぎ,ベッドへ。

 目がさえてしまった…。

-----------------------------------