2022年7月30日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 と思ったが,自転車旅がなくて,落語の「ちりとてちん」をちょっと見た。

 女房は,和室の障子の張り替え。

 私は,新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 昼食は,株主優待でもらった焼き菓子など。

 NHK井川遥がゲストの番組を見る。

 天は何物も与えるって事じゃなかろうか。

 ネットでいろいろ。

 17時過ぎ,息子が来る。

 夫婦で買い物へ。

 5%引きの日だからと女房も連れ出したが,暑くて外に出る決心がつかなかった…。

 坂の途中のスーパー。

 ナス,オクラ,枝豆,ズッキーニ,キュウリ,ブロッコリー,大葉,ミョウガ,バナナ,桃,巨峰,玉子,海苔,豆腐3連,油揚げ,カマンベールチーズ,鶏モモ肉,牛ロースステーキ用,豚スペアリブ,お刺身6点盛り,タコスライス,納豆,カニかま,ウインナー,サラダ鶏,レーズンブレッド,食パン,蕎麦,冷やし中華麺,アイスチョコバー,あずきバー,つゆの素,醤油,ごま油,サラダ油,みたらし団子,わらび餅,雑穀せんべい,白ワイン,食洗機用洗剤,ティッシュペーパー。

 合計15,880円。

 5%引きで,クーポン30円分使ってこの値段。

 一人なら絶対に持てない量になるはずだからと,女房はガラガラを持参。

 片手が空いて,もっと買えばよかったかと…。

 シャワーを浴びる。

 夕食の準備中,買ってきた手巻き寿司用の海苔がみつからないと私が騒ぎ出して,息子がエレベーターホールまで見に行ってくれた。

 結局,私のミスで食料貯蔵庫にしまった蕎麦の裏に貼り付いていた…。

 どちらもプライベートブランドでサイズと色使いがよく似ていた。

 人騒がせで申し訳ない。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。株主優待でもらったふぐ刺しに,女房が作ったネギ納豆も。煎り胡麻,大葉,寿司酢,海苔。

 女房が作ったゴボウと豆腐のみそ汁。

 ビール350mL。

 息子が私の誕生日にくれたスパークリングワイン。

 ブドウに桃。

 皿洗いは女房。

 せっかくのふぐ刺しだが,解凍に失敗したのかちょっと固くて水っぽい。

 4~5時間前から冷蔵庫で解凍とあったのに,8時間ぐらい前に冷凍庫から移したのが失敗か。

 でも,皮の方はまだ凍ってブロック状のままだったけど…。

 息子とは,結婚式や先方のご両親に挨拶する予定などいろいろ話す。

 家も探しているが,50平米弱で家賃15万とかするらしい。

 墓じまいの話なども。

 きのう書いた「口座」については,金融関係にくわしい彼女からの情報でやめに。

 22時息子が帰宅。

 テレビを見て,新聞を読んで,ウトウトして,ネットを見て,2時就寝。

 ウトウトしすぎか,寝付かれず。

------------------------------------