2022年7月28日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 ネットでいろいろ。

 本日は歌舞伎座の予定だったが,新型コロナ感染者が48名も出たということで公演が中止。

 それじゃあと女房と映画に。

 「トップガン マーヴェリック」

 前作の「トップガン」が1986年だそうだから,超待望の続編というわけだ。

 前のストーリーはほとんど覚えていないけど,バイクで疾走するシーンとかドッグファイトの場面とかは記憶の片隅にあった。

 写真に出てきたアイスマンをみて,おおと甦った部分もある。

 トム・クルーズはちっとも歳を取ったようには見えないが,彼の方は現実でも闘病して声を失ったらしい。

 まさに36年の歳月である。

 オープニングの空母艦載機の発着は見た印象で,これは続編ゆえの演出ということで一気に引き込まれる感じ。

 テスト飛行に出てくるSR-71っぽい機体はあのヌメリ感がたまらない。

 ストーリーは荒唐無稽で突っ込みどころはいろいろあるものの,それを言うのは野暮だろう。

 CGではなくて本物ですという飛行シーンの映像は迫力満点。ただ,何が何だか誰が誰やらわからなくなる部分もある。

 上映時間は2時間を超えるが,空はもちろん陸も海も,友情も確執も恋も喪失もといろいろ取りそろえられてまったく退屈することはなかった。

 IMAXを見るのは初めて。

 スクリーンがやたら巨大で正方形に近い感じだな。

 眼前のほとんどが映像で埋まるので没入感が高い。

 ただ,その分視線の移動量が多くて画面下端の字幕が読みにくい感じもした。

 客席の勾配が急で,前の客の頭が邪魔にならないのが気に入った。

 15時過ぎ,女房と遅い昼食。

 ラーメン2種で2,060円。

 ふたりで顔を見合わせるほどうまくなかったが,私のおごり。

 ちなみに,映画は女房のおごり。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ホウレンソウ,枝豆,エリンギ,スイカ,玉子,赤ワイン。

 合計2,397円。

 パソコンでいろいろ。

 散歩に出る。

 築山を1往復。

 エレベーターで隣の旦那さんと一緒になったので,感染者数激増ですねとしばし話す。

 名前も知らないけど…。

 いや,越してきたときご夫婦で挨拶に来られたから,知っているはずなんだが。

 風呂に入る。

 一向にお腹が空かないが,夕食の支度。

 チャーハン風。女房が残したきのうの牛丼のタレの染みたご飯と冷凍ご飯。ネギ,レタス,焼き豚,玉子。塩,胡椒,ガラスープの素,醤油。なんかベチャッとしてしまったなあ。私の腕ではミルキークイーンをパラパラにするのは無理かも。

 キュウリとところてんのサラダ風。ミョウガ。女房が作り置きしておいてくれたキュウリのマリネにところてんとミョウガを加えただけ。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。安かったがDOCGでなかなかうまい。

 「六本木クラス」

 平手友梨奈は不思議な魅力がある。

 「所さんの事件ですよ!」

 前にも見たが「孤独死

 死ぬのは常に孤独だろうが,ここでいうのは誰にも知られずに死んでそのまま放置されているという状態ね。

 しかし,人気の見守りサービスを運営するのが組織ではなく個人というのはそれはそれで皮肉な気がする。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------

 

 

 

マーヴ

ェリックマーヴェリック