2022年10月2日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 菅井八段の思い切りのよい差し回しで,稲葉八段の粘り腰も不発に。

 「噂の東京マガジン

 ソーミンチャンプルって,最近レベルを上げてきているな。

 というか,私が知らないだけか…。

 昼食は,女房が買ってきた栗羊羹風のものなど。

 「ザ・ノンフィクション」

 金があればより「自由」になれる。

 新聞を読んで,ネット。

 女房と選挙に行って,そのままひとりで買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 ニラ,ブロッコリー,カイワレダイコン,オクラ,グリーンアスパラ,枝豆,ナガイモ,サトイモ,ナシ,ブドウ,スモークサーモン,合い挽き肉,カニかま,牛乳,ヨーグルト,棒アイス,赤ワイン。

 合計7,910円。

 ブドウは思い切って1,980円のサンシャインマスカット。

 先日の倍の値段だ。

 風呂に入る。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 和風ハンバーグにジャガイモ,ニンジン,ブロッコリー,マッシュルーム添え。豚挽き肉,合い挽き肉,タマネギ,玉子。固すぎて噛めないと評価されたきのうの牛肉のカレー風味炒めの残りをフードプロセッサーで細かくして混ぜ合わせた。塩,胡椒,ナツメグ,トマトケチャップ,ソース。大根おろし,醤油,味醂。野菜は塩ゆで。

 スモークサーモンのサラダ。キュウリ,レタス,カイワレ,ミニトマト。MDさんからいただいたドレッシング。

 豆腐の味噌漬け。MDさんからいただいた桜島大根の漬物に使われていた味噌を女房が何かに使えるんじゃないのと言い出したので,木綿豆腐をつけ込んで冷蔵庫に入れておいた。漬物はしょっぱ味が強いのだが,これはなぜか甘くていい感じ。

 ゴボウと豆腐のみそ汁。

 冷凍しておいた栗ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 ブドウにナシ。

 息子は新居に移って1週間だが,もう引っ越したいといっている。

 階上のうるささが尋常でないらしい。

 管理会社には伝えて,対処しますと答えが来ているということだが。

 前の住人もそれで引っ越したんじゃないの?と私。

 契約前に不動産屋にいろいろ確認したが,そんな話は出なかったと。

 まあそうだろうな。

 知らない可能性もあるし,知っててもいわない可能性もある。

 告知義務があるのかもしれないが,どうなんだろう。

 まあ,直接文句を言ったり天井を突いたりするのは危うい対応だろうね。

 そういえば,我が家も前のマンションで怒鳴り込まれたことが一度だけある。

 妹家族が遊びに来て,子供3人が走り回った。

 平謝りするしかなかったが,数年後には怒鳴り込んできた旦那にも子供が3人できて大騒ぎをしていた。

 「イッテQ!」

 「七人の秘書スペシャル」

 ずいぶん前に見た記憶があるな。

 映画になるらしい。

 「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」 (10)「五線譜の暗号」

 猟奇的ではあるがおもしろい。

 何と,今回でシーズン1終了で2は来年5月と。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------