2022年12月6日(火) 曇り,寒い

 9時起床。

 女房の朝食。

 下痢止めとともにオフェブを飲んでみた。

 昨晩のあの腹具合でどうなることやら。

 豚バラ薄切りとか脂っこいものはよくない気がする。

 まあ,先が長くないのはわかっているので,好きなように食べたいのだが…。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレをちょっと。

 CPAPのマスク等を洗う。

 水が冷たいので,ゴム手袋をはめてお湯で。

 株価など見る。

 昼食は,カップ麺。

 寒いからと女房。

 お菓子も少々。

 女房は買い物へ。

 たまった新聞を読む。

 ようやく追いついてきた。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しついでに近所を一周。

 ゴミ集積所の手間で女房に遭遇。

 そういえば,鍵が新しくなっていたな。

 寒いので早々に切り上げて,風呂に入る。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。タマネギ,キャベツ,白菜,豚こま。塩,胡椒,生姜,トマトケチャップ,醤油,ウスターソース

 サトイモの煮物の残り。

 昨日の豚バラと白菜のスープの残り。浮いた油を捨てて,タマネギとトマトを追加。

 ビール300mL。

 白ワイン3cm。

 オフェブは止め。

 「トラベルナース」をTverで女房と見る。

 女房は風呂へ。

 見逃していた「silent」を1.5倍速で見る。

 「100カメ」

 駄菓子屋は懐かしいな。

 小学校低学年の頃,近所の「じいさんばあさん」によく行ったな。

 パイン飴は覚えていないんだが,シガレットチョコに都こんぶはよく覚えている。

 赤い麩菓子とか試験管?に入ったゼリー状のものも好きだったな。

 舌がお菓子色に染まって,みんなでベーなんてやっていた。

 「じいさんばあさん」はみんながそう呼んでいたからだ。

 そういえば,転校した先の文房具屋は校門を下ったところにあったので「したみせ」だった。

 どちらも正式な店名は知らない。

 店名があったかどうかもわからない。

 皿を洗って,新聞を読んで,歯を磨いて,吸入して,CPAPのマスクを組み立てて,加湿器に水を張って,1時40分就寝。

-----------------