2023年1月18日(水) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,塩豆大福など。

 午後になってから急に株価が上がってきたようだ。

 なんでかわからないが日銀が何かをいったかららしい。

 読んでもよくわからないが,上がったのは事実。

 株価は期待で動くというからな。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 仕事らしき物をちょっとする。

 ゴミ出しついでに散歩。

 玄関先で帰る途中の管理人さんと鉢合わせしてしばらく話す。

 数日前に新聞の切り抜きをポストに入れておいたので,そのお礼と関連した話。

 彼は,前にも書いたけれど,妙齢のバイオリニストとか大御所のアーティストとか芸術関係の人々と交流があるようでちょっと謎の人物。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ピーナッツカボチャのグラタン。タマネギ,鶏肉,塩,胡椒,バター,小麦粉,牛乳,チーズ,パン粉,パセリ。ピーナッツカボチャは縦に半分に切って,種とワタを抜いて,レンジでチンしてから身の部分を取り出し,グラタンに。ネットでレシピを見た。

 菜花とブロッコリーのサラダ。ミニトマト

 小松菜とベーコンのスープ。

 ご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン3cm。

 ピーナッツカボチャは嫁さんの実家の家庭菜園から。

 ひと目ひょうたんかと思ったが,カボチャの仲間らしい。バターナッツカボチャと呼ぶこともあり,正式にはバターナッツ・スクワッシュだそうだ。

 煮物には向いていないとあったのでグラタンにしてみたが,甘みもあってなかなかうまい。

 女房も面白がって,写真を撮って息子に送っていた。

 「名探偵ポワロ

 不覚にも途中で寝てしまう。

 報道を見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 で,せっかくだから女房が撮ってくれた写真を貼っておこう。

 写真を載せるのは何年ぶりだろうか。

-----------------