2023年1月17日(火) 曇りときどき晴れ一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 風呂を洗って,CPAPのマスク等も洗う。

 着替えてかかりつけ医へ。

 混んでいたらいやだなと思ったらがら空き。

 テレビにも出てくる同僚の大学教授がコロナにかかって大変だったなど,結局30分ぐらい話し込んでしまった。

 血圧は149-89だった。

 朝食後は133-80だったが…。

 最後は毎回生きててよかったねという話になる。

 いつも通り血液さらさらの薬を処方されて,薬局と合計で1,980円。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ニラ,菜花,ブロッコリー,イチゴ,ポンカン,生牡蠣,鶏モモ肉,玉子,ウインナー,ハム3連,ベーコン3連,牛乳,どら焼き2個,塩豆大福,赤ワイン。

 合計4,997円。

 昼食は,どら焼きに大福。

 ネットでいろいろ。

 28年前のきょうは「阪神淡路大震災」の起きた日だったのだな。

 東京でも揺れた記憶がある。

 会社から,大阪在住の大学時代の同級生に電話したが揺れはそれほどでもなかったと言っている。

 取引先にも聞いたが,同じような回答で被害状況を確認中みたいな話だったのでそれほどたいしたことはなかったのかと思っていた。

 高速道路が横倒しになった映像などはすでに見ていたはずなのだが,友人らの言動の方に意識が行ってしまう。

 想像を超えた世界は文字通り想像を超えているわけで貧弱な頭脳にはすぐには理解できないということかもしれない。

 野島断層は20年くらい前に,当時転勤で西宮に住んでいた妹家族とともに見に行った記憶がある。

 夕方から散歩。

 こぬか雨のような感じで2周して退散。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牡蠣フライ。キャベツ,ミニトマト。キャベツは固いのでチンしてみた。ソース,マヨネーズ。

 サトイモとタマネギとエノキの煮物。めんつゆ,砂糖,味醂,醤油。

 豆腐と油揚げのみそ汁。

 期限切れのパックのご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 「星降る夜に」

 Canonの一眼レフが出てきて,よく見たらFTbだった。

 その前バージョンのFTは他のカメラと一緒に去年赤十字に送ったのだった。

 【ドラマ10】大奥

 時代が遡ったのだな。

 「ワタシってサバサバしてるから」

 あさイチで出演者が半分くらいはアドリブとか言っているのを聞いて,そちらにばかり気を取られる。

 「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」(▽第70回 電話応対コンクール東京大会)

 ずいぶん前だがモデムの調子が悪くなって何度かサポートに電話したことがあるんだが,あれをせいこれをせいといわれてそんなものはすべて試みてそれでもダメだから電話したんだよといったら急に感じが悪くなったオペレーターがいたな。

 こちらは考えられる限りのチェックをしてから電話したと伝えているのだが,マニュアル通りの対応しかできないというのは困ったもの。

 結局技術者が来て,これは交換ですねという話になってあっさり解決した。

 皿を洗って,1時50分就寝。

 いや,その前にトイレに過去混んだ…。

 ロペラミド1錠。

-----------------