2023年1月23日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 サンドイッチ。

 女房の分が私の3分の1でどうしたのかと尋ねたら,お昼にホテルでランチだそうだ。

 幼なじみのKちゃんと歌舞伎へ行くからと。

 私は,概ねいつも通りの月曜日の午前中である。

 いや,11時過ぎ,異変を感じてトイレに駆け込む…。

 なんだかねえ。

 昼食は,最後の餅1個をチンして醤油。

 一袋で1年以上持ったことになるな。

 ほかに,干し柿とクッキーとせんべいと飴。

 体内からすべてのモノが出てしまったらしく空腹である。

 念のためロペラミド。

 ネットでいろいろ。

 17時半,風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ハヤトウリ,ジャガイモ。ケチャップ,ソース,ルー。

 キュウリとハヤトウリの浅漬け。

 19時から,かつての仕事仲間H君を囲んでのZoom飲み会。

 参加者は,いつものメンバーからY君,N社長。

 H君と会うのは10年ぶりくらいかなあ。

 私より7才ほど年下で,私がいた部署に新人で来て,しばらく同じチームで働いた。

 新婚家庭に遊びに行ったり,実家に行ったり,妹さんを交えてスキーに行ったりもしていた。

 そういえば,結婚式で上映した8mm映像を撮った記憶が甦った。

 私のすぐあとに早期退職して,今や立派な経営者である。

 女房が退職の時,彼を囲んでY君,F君らと起業についての話が聞きたくて飲んだことがある。

 Zoom会は,去年黒部の山奥で突然の体調不良に襲われた彼の話題から。

 普通は助からないというレベルの時間経過。

 まさに,九死に一生を得たという感じだな。

 そのほか彼の仕事を中心になんやかんやの話題で話が尽きない。

 最後はお互い生きていてよかったなあでお開き。

 23時過ぎ。

 ビール1250mL。

 赤ワイン6cm。

 皿を洗う。

 H君によると私がときどき見ている彼のTwitterは公式のもので,Facebookに個人的なことをいろいろ書いているという。

 探してみたが,同姓同名が多くてみつからない。

 まあ,私がIDを持っていないということもあるけどね。

 代わりに?彼のロングインタビューが出てきたので聞いてみる。

 これから起業したいという人たちに向けての企画なのだろう,入社から退職,会社立ち上げ,今の仕事の内容などを1時間半に渡ってしゃべっている。

 過去に会った中でもっとも頭の良い人物,それも地に足が着いた頭のよさというのが私の彼への評価で,何度も口にしたし今回のZoom会でもその話が出たのだがまさにそんな感じの話しぶりで,結局最後まで聞いてしまった。

 理路整然としている上に行動が伴うというのが彼のすごさだな。

 机上の空論でもなく理想論でもなく,必要とあれば稟議書を自分で書いてさっさと通して新しい事業を始めてしまう。

 元弊社のネット関連の先駆者でもある。

 ただそれ故に旧態依然の一部勢力からは疎まれ遠ざけられたというのはあるだろう。

 早く辞めてよかったねと声をかけたくなる人物のひとりである。

 2時15分就寝。

-----------------