2023年5月3日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの行きたいところだったが,休日だった。

 じゅん散歩はちょっと見たが気分が乗らない。

 Eテレもすぐに消してしまった。

 ルーチン通りに行かないと,何かが狂う。

 新聞を読む。

 どこかでギャーギャーという鳴き声がしたので何だろうと思ったら,女房が北のバルコニーにオナガがいたと。

 綺麗な鳥なんだが,声が悪いんだよね。

 公園に群でいるのは知っていたが,窓際までくるとは…。

 アオサギが手すりに止まったことはあったけどね。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 16時過ぎ,混まないといいんだけどと呟きながら女房は実家へ。

 ゴロゴロする。

 同期のY君から,何とコロナにかかったとメール。

 月曜から発熱し一時は38℃越えだったが,今は落ち着いている。

 家の中で完全隔離状態だが,帰省していた息子も昨日から高熱になった…。

 まあ,5類になってもウイルスがいなくなるわけではなないからな。

 ノーマスクも増えてきたし,私のような基礎疾患持ちにはつらい情況。

 ワクチン6回目の案内が来ているから,近日中に受けるつもり。

 着替えていつものようにマスクをして散歩。

 ポケモンGOをしながら,普段歩かない道を彷徨う。

 夕食の献立。

 きのう3個作ったハンバーグの残り。フライパンに乗せ,水,ケチャップ,ソース。ホウレンソウの軸,オクラ,ネギを炒めて添える。

 きのうのサラダの残り。

 豆腐とホウレンソウの葉のみそ汁。

 冷凍ご飯。

 わずかに残っていたスパークリングワイン。スパーク感はないが,飲めないことはない。

 ブドウ少々。輸入品だが買わなきゃよかった…。

 オフェブとロペラミドを同時摂取。

 「名探偵ポワロ」エッジウェア卿の死

 トリックはなかなかに複雑。

 変装がそんなにうまくいくのかという素朴な疑問は残る。

 それにしても,ポワロの推理が遅れて(追いつかなくて),毎回?のように死体が増えている気がするんだが,気のせいかな。

 皿を洗って,風呂に入って,新聞を読んで,1時50分就寝。

-----------------