2023年1月24日(火) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房が朝起きてカーテンを開けたら,向かいのカーテン無しの部屋の女性と目が合ってしまったといっている。

 頑なに?カーテンをつけない不思議な家。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 国会中継で午後の体操はなし。

 そういえばきのうもなかったな。

 ゴミ出しついでに散歩をしようかと思ったが,風が強くてやたら寒いので中止。

 階段を登って帰る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーライス。きのうの残りにピーマンとバナナ,実家からのブナシメジを追加。カレーうどんの予定だったが,きのうごちそうを食べてきた女房が夕飯はライスなしですませたというのでそのままカレーライスに。ご飯は炊いた。

 白菜の洋風フライパン蒸し。ベーコン,オリーブの実,ミニトマト。塩,胡椒,ガラスープの素,オリーブオイル,パセリ。テレビで見たものをアレンジ。女房に好評。トマトがいいアクセントだと。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗ってテレビを見る。

 「 #こうして僕らは医師になる 〜沖縄県立中部病院 研修医たちの10年〜」

 厳しい指導で知られるという病院を巣立った若手医師たちのその後。

 献身的な彼らの奮闘ぶりに頭が下がる。

 「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」「第19回 千里メディカルラリー」

 まわりから迫真のヤジが飛ぶ,不測の事態が起こる,連絡ミスをするなどリアルにありそうな状況下での救命救急隊の競い合い。

 私も一度救急車で運ばれたことがあるのを思い出した。

 今晩は医療番組三昧だったな。

 「死は日常にあり」だから…。

 これは親父が死んだときに実感したこと。

 って,前に書いたかもしれない。

 新聞を読んで,1時半就寝。

 大寒波が押し寄せて,今夜は寒くなるとのこと。

-----------------