2023年9月18日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの月曜日の…と書きたいところだったが,休日であった。

 「めざまし8」とかほとんど見ない番組がついていたので気がついた。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 朝ドラ再放送,「徹子の部屋

 「ニュースなるほどゼミ 処理水放出 私たちはどう考える?」を途中からちょっとだけ。

 まあ無難な感じにまとめているなあ。

 「説明が足りない」というのはとにかく便利なフレーズ過ぎて,「権力」に向けてはだいたいこれをいっておくと事足りるというのはありそう。

 説明が足りないといいながら,国や東電の出している「説明」のどの部分がどう足りないのかなどの科学的・具体的な批判は読んだことがないのだがどこかにあるのだろうか。 

 女房はお買い物へ。

 暑いけど5%引きだからと。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 鉄棒でまたからだが上がらなくなったのは太ったかららしい…。

 下痢してても太るんだ…。

 シャワー。

 夕食の献立。

 冷やし中華。キュウリ,キャベツ,ネギ,錦糸玉子,ハム,カニかま。

 ダイコンステーキ。トマト。塩,胡椒,バター,蜂蜜,酒,醤油。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 女房が買ってきたシャインマスカット。

 398で売っているとテレビでやっていたが,2か所回ったけれどそんな値段のものはなかったと…。

 テレビを見ながら,Chromebookでメールの整理をしていたらOT君が亡くなったときのメールを見つけてしまい,彼のFacebookをたどって写真を順に見てしまった。

 彼については,すでに6回ぐらいこの日記で触れているな。

 海外,国内とあちこち行っていたようだし,通訳の仕事もしていたから外国人との写真もたくさん出てくる。

 私の場合FacebookのIDを持っていないのでスクロールをしてもすべてのコメントは見えないのだが,それでも交友関係の広さがわかる。

 たまたま,山火事の記事があってその書き込みで彼の出身小学校がわかった。

 Zoom会で同期のY君とかつての上司のKDさんが彼のその後についての消息を調べていることを思い出した。

 だいたいの出身地はわかるのだが,実家もお墓も誰も知らないのだという。

 元弊社に聞いても,入社と退社の日がわかるだけで,それ以上の情報は消されているらしい。(ということは私も女房もそうなんだな)

 卒業名簿とか同窓会名簿とかをたどれば何かわかったかもしれないと思ったものの,個人情報にうるさい昨今だからなかなか大変なのだろうね。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------