2022年8月16日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「モーニングショー」「じゅん散歩」

 ワイドショーはめったに見ないのだが,たまに見てもやはりおもしろくないね。

 シロートがああだこうだ言っているだけで,時間の無駄という気がしてしまう。

 CPAPのマスク等を洗う。

 今日は暑くなりそう。

 ということで買い物に行く。

 一番近い駅そばのスーパー。

 キャベツ半分,ニラ,ネギ,小松菜,ブナシメジ,エリンギ,ミニトマト,タマネギ,ナガイモ,巨峰,スイカ,桃,豚ローススライス,牛肩落とし,ウインナー,玉子,プレーンヨーグルト,アイスバー2種,葛餅,水ようかん,野菜かりんとう,赤ワイン。

 合計7,042円。

 体が溶けかかったな。

 シャワーを浴びる。

 女房に髪を切ってもらう。

 昼食は,葛餅など。

 「ちむどんどん」「徹子の部屋

 ザッピングしたらMLBで大谷君が出ていたのでちょっと見る。

 9回表。

 同点だったのに,フィルダースチョイスとかボールを落とすとか安定の?エンゼルスであっという間に5点取られて試合終了。

 大谷君で持っているエンゼルスかもしれない。

 千葉から梨が一箱届く。

 今年は来ないのかと思っていた…。

 ネットでいろいろ。

 あるETFの配当金(分配金)がいくら探してもみつからないのでちょっと混乱した。

 1557 SPDR S&P500 ETF

 ほかの株やらETFやらはすべて配当金が証券口座に入るのだが,なぜかこれだけは銀行口座に振り込まれるのである。

 完全に忘れていた。

 暑さ惚けか老人惚けか。

 そういえば,このETFはNISAで買っても分配金に課税されるという悪魔のような仕様だったのを思いだした。

 NISAが始まった頃にこれを買って,おかしいじゃないかと証券会社に聞いたのだった。

 それもまたすっかり忘れて,買ってしまったこのワタクシ。

 暑さのせいではなく,いよいよあれかもだな…。

 女房は散歩に。

 私は昼間歩いたからいいや。

 夕食の献立。

 カレーライス。2日続けてカレーライスはどうかと思っていつも通りカレーうどんにするかと言ったらライスがいいと女房。まったく同じではつまらないので,ライスはトウモロコシと塩,バターを入れて炊く。カレーにはナスとピーマンを追加。

 レタスとしらす干しのサラダ。ミニトマト,いただき物の大葉。ドレッシング。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,CPAPのマスクを組み立てて,2時就寝。

 また,腹の具合が…。

 午前中,それなりによいモノが出たので調子に乗りすぎたか…。

 やれやれ。

-----------------------------------