2023年2月26日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「美の壺」,「将棋」

 NHK杯戦は広瀬八段が押し切った感じ。

 そういえば,と思いだしてネットで王将戦

 藤井王将の怒濤の攻めに羽生九段が耐えきれるかといった情況。

 息子が来る。

 いろいろ話す。

 昼食は,女房が買ってきたプリンにお菓子など。

 「噂の東京マガジン

 笑福亭笑瓶さんの追悼特集。

 66才だったんだな。

 「ザ・ノンフィクション」

 ウクライナから避難してきた母子たち。

 プーチンの悪行が治まりそうにないのがつらいところ。

 息子は,女房の京都土産などを持って新居へ。

 ちゃんとご飯を食べさせるべきだったかと女房。

 我が家の昼はほとんどお菓子だからなあ…。

 王将戦

 私レベルでは思いもつかないような手の連続で,まったくわけがわからない。

 羽生九段が逆転か?

 これは当分終わりそうもないと思って散歩へ。

 風呂に入る。

 風呂から出たら,なんと藤井王将が勝利していた。

 攻めの角が自陣の飛車打ちを防いでいるとか,大駒を先に捨てるとか底知れぬ棋力だよなあ。

 羽生さんの3三桂とかもまったく理解不能

 別世界の出来事のように思える。

 いつものメンバーにメール。

 オフ会にしましょうという提案だが。

 それなりに不安もあるけれど,どこかで一度会っておきたいというのも強い。

 夕食の献立。

 明太子パスタと麻婆パスタ。辛子明太子,バター,きざみ海苔。おとといの麻婆豆腐の残りに焼いたナスを追加。

 フキノトウの熱々ごま油がけ。醤油,だしの素。

 みそ汁の残り。

 実家からの漬物。

 ビール500mL。

 赤ワイン1杯。

 嫁さんが夕飯に来れなくなったので,何だか怪しい献立となった。

 「どうする家康」

 食事の最中でしっかり見ていなかったが,どうやって敵陣から戻ったんだ?

 夢落ち?

 NHKスペシャル「ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間」

 プーチンの誤算。

 攻め込んだ方が100%悪いわけだが。

 「レジデント・エイリアン」

 これコメディなのか?

 アメリカで受けたのか?

 ま,1回目だから…。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------