2023年2月27日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は歯医者へ。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ,新聞,ネットとほぼいつも通りの月曜日の午前中である。

 昼食は,昨日女房が買ってきたロールケーキなど。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしき物もちょっと。

 女房にも手伝ってもらい,危ういミスをひとつ見つけてもらった。

 謝謝!!

 まあ,漢字の旧字体というか異字体絡みというか要するに文字コード関連の部分なので,厳密には間違いとは言えないのかもだがありがたいこと。

 16時過ぎ,着替えて買い物へ。

 肉系が足りない。

 駅そばのスーパー。

 ポテトチップス,チョコパイ,ミックスチーズ,鶏モモ肉,牛バラ肉薄切り,日本酒,赤ワイン。

 合計3,980円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛バラ肉とダイコンのピリ辛煮。ニンニク,酒,醤油,オイスターソース,豆板醤。実は豚バラ肉を買ったつもりだった…。

 キュウリとアボカドのサラダ。ワカメ,ミニトマト,辛子明太子,ドレッシング。

 実家からの漬物。

 豆腐と油揚げのみそ汁。

 解凍したご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン5cm。

 実は,スーパーへ向かう途中豚バラとダイコンのピリ辛煮を最近作っていないことを思い出したのだ。

 いま調べたらおととしの12月以来である。

 当時は豚バラブロックを使っていたが,今晩は女房の歯のことを考えて薄切り肉にしようと気を利かせたところまでは上出来だがなぜか牛を買っていた。

 これにもさらに前振りがあって,牡蠣が大量に並んでいて安かったので牛肉と牡蠣のオイスターソース炒めにしようと手に取ったのがいけない。

 いや冷蔵庫のダイコンを使い切るつもりだったと,すぐに戻したものの結局牛を買っていた。

 いつもは数日間の献立を大雑把に考えてGoogle Keepに材料をメモっていくのだが,今回は買う量が少ないからとそれをしなかった。

 あれこれ目移りして,なかなか決められない…。

 いや,牛は牛でそれなりの出来で女房の評価も得られたのだが,自分の思惑とは違っていたということ。

 どうでもいい話だが。

 「罠の戦争」を見ながら,八朔半分ずつ。

 八朔は女房が出してきて,ムッキーちゃんで切れ目を入れてから半分くれる。

 しかし岸部一徳は,こういう役をやらせるとピカイチだな。

 ザ・タイガースで歌っていたことなど想像できない。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------