2023年2月25日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房は既にお稽古へ。

 食パンが1枚まな板の上に乗ってキッチンペーパーがかぶせてあった。

 間に合わなかったらしい。

 ハムエッグとトースト,コーヒーで朝食。

 「ぶらり途中下車の旅」,「王様のブランチ」の映画紹介。

 ほとんど映画館に行かないくせに,映画紹介が好き。

 日経新聞金曜日夕刊も楽しみ。

 紹介される映画の本数が最近は2本に減ってしまったのはなんでだろうね…。

 14時前,女房が帰宅。

 昼食は,ヨモギ饅頭にお茶菓子など。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 そういえば,昨日だったか久しぶりにアオサギを見た。

 縄張りは想像より広いということだな。

 築山1往復半。

 何だかこれだけで疲れてしまう。

 最近とみにこんな感じ。

 いろいろ衰えているのだろう。

 しばらく休憩してから風呂。

 夕食の献立。

 ハンバーグ。タマネギ,豚挽肉,株主優待でもらった大豆ミートのような物。パン粉,塩,胡椒,ナツメグ,ソース,ケチャップ,ガラスープの素,玉子。ゆでたニンジン,スティックブロッコリー。酒,醤油,味醂

 きのうのポテトサラダの残り。

 豆腐とネギのみそ汁。実家からのワカメ。

 ご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 八朔半分ずつ。

 大豆ミートをふやかしすぎたのかバラバラになりそうだったので,パン粉を増やして玉子も加えてみた。

 それでも形は崩れたものの,味はよいと女房の評価。

 皿洗いは女房。

 ETV特集「ルポ 死亡退院 ~精神医療・闇の実態~」

 現代の姥捨て山…。

 衝撃的すぎて言葉もない。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------