2023年3月5日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,将棋。

 NHK杯準決勝。

 広瀬八段が一瞬押し戻したかと見えたが,佐々木七段がこらえて寄りきった感じ。

 決勝に藤井五冠が出てくるのかどうか。

 楽しみである。

 「噂の東京マガジン

 回鍋肉を作ろうと昨日キャベツを買ったのだった。

 「ザ・ノンフィクション」

 先週の続き。

 ウクライナに帰る途中のお母さんが胸が苦しいとのこと。

 肺気腫なんじゃないのと言ったらその通りだった。

 わしも医者になれるかもしれないと女房に自慢。

 とりあえずのハッピーエンドで何より。

 この戦争,長引くという意見が多いみたいだな。

 常任理事国にしてこのていたらく…。

 昼食は,いただき物のナボナにせんべいなど。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 トレンドに棋王戦が上がっていたのでABEMAを見る。

 玉同士が中段のすぐ近くにいて,何だかわけのわからない局面。

 渡辺棋王がやや優勢のようだが,解説も困っている感じ。

 長考が続く。

 当分終わりそうにないので,ゴミ出しをしながら散歩。

 築山1往復半。

 例のサギが正面から着水するシーンを目の前で見た。

 餌がもらえるかと思ったのだろうか。

 羽を広げた幅が2m近くはありそうな感じでちょっと驚く。

 棋王戦は,評価値がほとんど互角。

 AIの示す最善手も右往左往していて落ち着かない。

 100億手読んでもわからんのかと笑ってしまったが,それだけ難解な局面ということだろう。

 最高峰の戦いはやはりこうなるのかと思いつつ,風呂に入る。

 風呂にはテレビを持ち込むのが習慣だが,そういえばネットも見られるのだったと気がついた。

 今までネットに繋ごうとは考えたことがなかったな。

 続きを見たいが,裸でパスワードとか見に行くのも面倒。

 夕食の献立。

 牡蠣と牛肉の炒め物。モヤシ,細ネギ,片栗粉,焼き肉のタレ。

 きのうの切り干し大根の煮物。一旦ざるにあけで水でジャブジャブしてから鍋に戻して酒と味醂を追加。これでしょっぱさが消えた。

 ナスとベーコンのみそ汁。

 京都土産の柴漬け。

 ご飯。

 ビール400mL。

 赤ワイン少々。

 「どうする家康」

 食事中でよく見ていなかった。

 テレビが遠いのと耳も遠いので,結局よくわからない。

 50インチぐらいのものがほしくなる…。

 ま,壊れないと買わないというのが我が家なんだけどね。

 見たい番組もないので、新聞を読む。

 風呂上がりの女房が「我らがパラダイス」をつけたので,見るともなしに…。

 これ,小説は読んだことがあるのだがこんな話だったっけ?

 最後に老人達の立てこもりがあったような記憶はあるが…。

 読んだそばから中身を忘れてしまうのは,ここの施設にいるじいさんばあさんと似たようなものだろう。

 いま調べたら,2017年の6月に感想を書いていて,けっこう褒めていた。

 「クラシック音楽館」

 左手のためのピアノ協奏曲,ラヴェルっぽいとか言っていたらラヴェルだった。

 「レジデント・エイリアン」

 相変わらずおもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからない。

 英語がわからないからあれだけど,原語で聞けば相当きわどいことを言ってそうな気がする。

 子供もエイリアンか?

 主人公はMr.ビーンに似ている…。

 「サイエンスZERO

 そういえば,「常温核融合」はその後どうなったんだろうね。

 眉唾としか思えないが…。

 将棋は渡辺棋王の勝ちだった。

 途中,藤井五冠が即詰みを見逃したことが複数回あったらしい。

 さすがの彼も時間に追われたということか。

 いま棋王のツイートを読んだら,終局直後に後手玉と「先手玉の詰み筋も指摘されて、正直、勝った気はしないけど、まぁでも負けるよりはいい」とあった。

 いかにも彼らしい素直さ。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------