2023年3月23日(木) 雨

 9時起床。

 残り物で朝食。

 体操等は無し。

 Eテレ,新年度が始まった感じかな。

 数学A,教わる女子ではなくて教える女子になっていた。

 ベーシック数学はなんと分数。

 小学生か! と思ったが,まあベーシックだからな。

 はやりのリメディアル教育ってことだろうか。

 分数がわからない大学生って話はずいぶん前に聞いた気がする。

 まあ,カリキュラムを知らないので再放送とか混じっているのかもしれない。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,サツマイモにチョコ1個。

 サツマイモは半分に割って,レンジで5分30秒。

 完食。

 ネットでいろいろ。

 今話題のチャットGPT。

 「いっぱい」の「い」を「お」に変えてとお願いしたら返ってきた答えが「おっぱい」だった。違うでしょ,なぜ間違えたのと返したら,いろいろ言い訳をして今後は正確を期しますときたので同じ質問をしたら,答えがまた「おっぱい」だったという話。

 大笑いさせられたが,そういえばエッジにも似たような機能がついていたなと思い出し,bingから同じ質問をしてみた。

 しばらくのち,おっぱいがどうのこうのと出てきたがすぐに消えて次のようになった。
「すみませんが、それについては回答を出すことができません。何か他のことでお手伝いできることはありますか?」

 Microsoftで「おっぱい」は御法度のようである。

 一旦おっぱいと書いてこりゃいかんと消すところが「知能」っぽい。

 対話型の検索は確かにおもしろい。

 文章がけっこうきちんとしているので,役立つ部分も多いのではないか。

 ただ,引っ張ってくる情報はネットからの寄せ集めなので当然ネットに載っていないことは答えられない。

 私が過去に調べてわずかの情報しか得られなかった人物について聞いてみたら,なんと情報がみつかりませんといってきた。

 検索能力は私以下である。

 ネットの情報が間違っていたらそのまま答えてくるし,それらしい文章にごまかされてはいけないということだろう。

 いろいろやっていたら,応答が返ってこなくなった。

 質問も受け付けなくなったのでブラウザを再起動。

 まだまだ発展途上だと思う。

 雨なので,新聞を取りに下に降りただけ。

 階段を使って,一応運動したことに。

 夕食の献立。

 朝の残り物。

 ポトフにエノキの残りを全部追加。

 完食。

 酒は飲まず。

 本を読み終える。

 「旅ドロップ」(江國 香織)

 育ちのよさがわかる。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

 明朝,ポケモンGOでレベルが42になる予定。

-----------------