2023年3月22日(水) 曇り

 9時起床。

  昨晩の残り物で朝食。

 インスタントコーヒー。

 マット類を洗って干す。

 WBC勝戦を途中から見る。

 絵に描いたような試合展開。

 準決勝といい,事実は小説よりも奇なりというけれど,ドラマや物語にしたらやりすぎだろうと言われてしまいそうな世界。

 ま,私が名前を知っているのは栗山監督に,ダルビッシュ,大谷,そして最近顔がわかった村上選手ぐらいだけどね。

 昼食は,バナナにおととい買ったモンブラン

 まあ,モンブランといってもカップに入ったそれらしきもので,何より量が少ないのに驚いた。

 上げ底過ぎだろう。

 電気代の節約をと思いたって,テレビチューナー1台のコンセントを抜いた。

 我が家にはお風呂用テレビのチューナーが2台ある。

 モニターが壊れたのでこれだけ買えないのかとメーカーに聞いたらチューナーとセットでないとダメというので,しかたなくもう1セット買ったのだった。

 で,余ったチューナーをHDレコーダーとしてメインのテレビに繋いでいる。

 ただ,最近はNHKプラスとかTverのおかげで風呂場以外で録画した番組を見るということがほとんどなくなってしまった。

 ときどき録画中のランプがついているのは気がついていたが,少なくとも今年に入ってから一度も再生したことがない。

 だったら,電気代の無駄じゃんということである。

 とりあえず電源を入れてみたら,HDが満杯になっていた…。

 このテレビには,ほかにWindows8のパソコンと息子にもらったFire Stick TVがぶら下がっているが,どちらもほとんど出番がない。

 お墓から,連絡先の追加要請が来ていたので息子の住所を記入。

 権利者に連絡がつかなくなるということが増えているのだそうだ。

 いよいよ,我が家も墓じまいを考えなくてはいけないな。

 今見たら去年の4月1日にも同じことを書いていて,もう少し考えるといいながら1年経ってしまった…。

 洗濯物を取り込んで,たたんでしまう。

 植木に水やり。

 ポストに寄りつつ近所を散歩。

 平日ゆえか,寒いからか,桜の下の宴会はひと組だけ。

 池にはサギが1羽で,カモの姿はない。

 もう1か所を訪ねたら,こちらはカモが数羽。

 ずいぶん減ったねえ。

 築山1往復半。

 家に帰り着いたところでちょっとした「事件」。

 部屋に入って鍵をいつもの場所にしまおうとしたら鍵がない!

 違うポケット?

 ドアに差したまま?

 テーブルに置いた?

 確認したがもちろんそんなことはない。

 まったく見当がつかない。

 狐につままれた気分である。

 すべての照明をつけてもう一度玄関から見直す。

 動線をたどって部屋に戻る。

 ソファー脇の箱の中に見慣れぬ輝きが…。

 キーフォルダーだった!

 なんでこんなところに置いた,いやわざわざ入れたのだろう?

 これっぽっちも記憶にないのがやたら怖い。

 体温計とかパルスオキシメータとか眼鏡ケースとか,私関連のちょっとしたものを入れてある薄っぺらい木の箱で,本や冊子を蓋代わりにしているのだが,たまたま隙間が開いていてキーホルダーの金属部分が反射していたのだった。

 奥に押し込んでいたり,蓋をかぶせたりしていたりしたらみつからなかったはずだ。

 というか,入れたのは本当に私か!?

 うーむ,いったいどういうことだろう。

 外から帰って,部屋に入って,鍵と財布を所定の位置に置く。

 まったく間違えようのないルーティンワークなのだが,なぜ鍵だけをわざわざあんなところに…。

 いよいよ本格的な惚けの始まりか…。

 ゾゾッと寒気がしてきた…。

 夕食の献立。

 ポトフ風。タマネギ,キャベツ,ジャガイモ,ウインナー,ミニトマトコンソメの素,塩,胡椒,薄口醤油。

 紫タマネギのサラダ。レタス,ブロッコリーカニかま,しらすパクチー。レモンの絞り汁,ドレッシング。

 解凍したご飯。

 さすがにみそ汁は作らなかった。

 「名探偵ポワロ

 ツッコミどころは多いがそれなりにおもしろい。

 ニュースなどを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------