2023年3月24日(金) 晴のち雨

 9時起床。

 朝食の献立。

 キャベツとウインナーの炒め物。玉子,ウスターソース

 豆腐とネギのみそ汁。

 納豆かけご飯。

 久しぶりに淹れたコーヒー。

 ときどき日が差すので,洗濯をする。

 ルンバに,西半分の掃除を依頼。

 私はハンディモップで高いところを。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,残っていたプレーンヨーグルトにイチゴ,レーズン,蜂蜜。

 チョコパイ1個。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 食べ過ぎたのか,トイレ2回。

 朝,ロペラミドを飲んだのに…。

 オフェブの強烈な副作用には,ロペラミドすら負けることがある。

 室内干ししていた洗濯物をたたんでしまう。

 女房のものは軽くたたんでカゴに入れておく。

 空模様が怪しくなってきたので,バルコニーの洗濯物を室内へ。

 けっこう乾いていたな。

 というそばから雨。

 ラッキーだった。

 リビングの椅子などを和室に移動。

 充電のすんだルンバのゴミを捨てて,LDKの掃除を依頼。

 着替えて買い物へ。

 雨なので,駅そばのスーパーへ。

 菜花,サラダ菜,小松菜,グリーンアスパラ,キュウリ,ズッキーニ,スナップエンドウ,トマト大,ミニトマト,ダイコン半分,ニンジン,ジャガイモ,エリンギ,ブナシメジ,イチゴ,牛肩ロースしゃぶしゃぶ用,合い挽き肉,ボイルエビ,納豆,プレーンヨーグルト,牛乳,ちくわ,豚角煮,餃子の皮,プリンアラモードモンブラン,せんべい。

 合計4,901円。

 ポイント1,630円分を使った。

 いつも「合計」と書いているのは実際に(クレカ等で)支払った金額なんだよな。

 で,ポイントやクーポンの金額を足すと,本来というか素の購入金額ということになる。

 自分でもときどき混乱することがあるのは惚けの兆候か…。

 帰ったら既に女房がいて,椅子などを戻してくれていた。

 歯医者に寄ったからと。

 ついでに風呂も洗ってもらう。

 夕食の献立。

 焼き餃子。キャベツ,ネギ,合い挽き肉,ニンニク,生姜,塩,胡椒,醤油,ごま油,砂糖,ガラスープの素。

 キュウリとエビのサラダ。ブロッコリーミニトマト,ワカメ。株主優待でもらったドレッシング。

 朝のみそ汁。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 はまさき半分。

 「【特集ドラマ】生理のおじさんとその娘」

 アンネだかなんだかのテレビCMが始まったのは,私が小学生だか中学生だかの頃だったと思うので,今から60年ぐらい前かなあ。

 テレビの前で家族が固まったのを思い出すよ。

 なかなか取り上げにくそうな題材をうまく料理している。

 ラップがいい。

 ただ,LGBT系の話まで盛り込んでくる必要があったのかはちょっと微妙な気がする。

 先日の大河といい,NHKとしての何らかの方針があるのかもしれない。

 皿を洗って,風呂に入ろうとしたら,ムムッと体に異変。

 トイレ。

 全部脱いだところだったのでそのまま駆け込もうかと思ったが,一応パンツとシャツは身につけた。

 素っ裸でトイレで死ぬのは本望ではない。

 湯に浸かりながら,録画しておいたタモリ倶楽部を2本見る。

 懐かしい空耳アワー…。

 来週が最終回?

 2時半就寝。

-----------------