2023年5月19日(金) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 まあ,いつも通りだな。

 昼食は,女房はいつも通りのお菓子だが,わたしはカップ麺。

 トムヤムクン味。

 お菓子に飽きてきたというわけでもないが,ちょっと趣向を変えてみた。

 女房は,きのうに続いてまた歌舞伎鑑賞。

 お友達数人と明治座ではなく歌舞伎座へ。

 みんなで着物で行く予定だったらしいが,雨なので諦めたと。

 私は家にこもってネットを見たり書いたり。

 株が上がっているじゃあありませんか。

 といっても,何をするわけでもない。

 結局,ゴミ出しも新聞取りもせず,引きこもり状態だった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 おとといの炒め物の残りと冷凍しておいたご飯。

 両方をチンして,どんぶりに。

 なかなかうまい。

 ビール500mL。

 女房が帰宅。

 「ドキュメント72時間 瀬戸内海 桜の島で」

 仕事と遊びで全都道府県を回っているが,島にはあまり縁がないな。

 瀬戸内海で言えば,新入社員の頃家島でキャンプしたのと,仕事で淡路島に船で渡ったこと,退職前年の2007年にひとり旅でしまなみ海道を途中までウロウロしたこと,その3年後に女房の両親と4人で同じようなところに行って,レンタカーでどこかの島でこれまた名称を忘れた柑橘系がたくさん温室に植わっていた植物園だかなんだかに寄ったぐらいだな。

 橋を降りてから延々と車を走らせてかなりの距離がある場所でなんでこんな奥地に作ったのだと思った。

 でっかいミカンとかデコボコした柑橘系のオブジェが印象的だった。

 仏手柑 (ぶっしゅかん)を初めて知ったのもこの施設なので,邪険に書くのも何だからと今必死に調べたら生口島の「シトラスパーク瀬戸田」という施設だった。

 なんと2015年で閉園になったとのこと。

 当時も我々4人と他にひと組ぐらいしか観光客がいなかった。

 で,さらに調べたら,グランピングやらドッグランの施設やらを作ってリニューアルしつつあるということのようだから頑張ってほしいもの。

 新聞を読見ながらソファーでウトウト。

 2時就寝。

 一度ウトウトしてしまうと,ベッドではなかなか寝付かれず…。

-----------------