2023年6月1日(木) 晴れ模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,じゅん散歩,Eテレ。

 体操をしなかった(放送がなかった)のはなぜだったか,既に忘れている。

 新聞を読んで,パソコンに向かう。

 先月の食費は1日あたり,2,466円,酒を除くと1,963円だった。

 NHKプラスで朝ドラ再放送。

 最近は,ネットでNHKを見ることが多くなってきたな。

 開始時間忘れても大丈夫だし,字幕が画面の外に表示されるのもよい。

 ただ,ときどき表示が抜け落ちることもある。

 少し戻して追っかけ再生するときちんと出てくるので,こちらの問題なのだとは思う。

 画質が本放送より悪い,ときどき画面が止まるなども含めて,通信速度が関係しているのかもしれない。

 我が家はCATVの300Mbpsだからか…。

 現状の設備で1Gbpsまで上げられるらしいんだが,その分金がかかるしなあ。

 しかし,普段動画を見ても見ても頻繁に止まったりしないし,Wifi経由で映画をよく見ている女房からも止まるとかいう話は聞かないから,1Gbpsに上げたからといって上記の問題が解決するのかどうかわからないしねえ。

 というわけで何もしない私であった。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 カメラを担いで,散歩。

 きょうは,サギの飛ぶ姿をけっこう撮った。

 ふつうに連写すると一コマずつブラックアウトするので,追いかけるのが大変。

 電子シャッターのハイスピードモードにして撮ってみる。

 無音でブラックアウトもしないのはいいが,撮っている実感が湧かない…。

 それにやはりもう少し明るい時間帯でないとなあ。

 カモが2羽いるのにも驚いた。

 帰りそびれたのか?

 家に戻ったら女房はベッドに。

 きのうの睡眠不足が今になって効いてきたと。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 和風ハンバーグ。ニンジン,スティックブロッコリーの茎,ズッキーニ。塩,胡椒,パン粉,玉子,ナツメグ。醤油,味醂,片栗粉。

 ポテトサラダ。ニンジン,キュウリ,ハム,スティックブロッコリーミニトマト,レタス。塩,胡椒,ガラスープの素,おいしい酢,マヨネーズ。

 ネギと豆腐のみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ソファーでウトウト。

 私も睡眠不足だったからな。

 その間に女房が皿を洗ってくれていた。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------