2023年7月10日(月) 晴れ

 9時起床。

 冷凍ご飯に納豆,梅干し2個,みそ汁の残り,麦茶で朝食。

 あさイチがなくてニュース。

 線状降水帯が西日本で暴れまくっている。

 自然が人に優しいなんてほとんど嘘だというのがよくわかる光景。

 外気温もぐんぐん上がってきたようなので,エアコン2台。

 じゅん散歩,Eテレ。

 体調は特に悪くない。

 昨晩のあれは何だったのだろう?

 症状はもっと軽いが同じような現象は過去にもときどき起きていて,だいたい同じ時間だというのがヒントになるのかもしれない。

 ひょっとして食べ物?

 もう少し様子を見る。

 って,手遅れになったりして…。

 気温は上がるが,株は下がっているな。

 昼食は,きのう買ったランチパックのハムマヨに桃1個。

 新聞を読んで,ネット。

 最近本を読んでいないな。

 ネットがおもしろすぎるということかもしれない。

 このところいろいろお騒がせのTwitterだが,コミュニティノートがついたのはよいことかもしれない。

 いわゆるファクトチェックの類で,おかしなツイッターには第三者からの客観的な意見がついたりする。

 某新聞の私でも偏っているなあと思う記事についても,しっかりノートがついていて笑ってしまった。

 まあ,新聞はSNSなどない時代にはものすごい「権威」があったからなあ。

 それを引きずっている記者も読者もまだまだいるということだろう。

 ただこのノート,徒党を組んでうまくやればファクトチェックとは逆の方向にも出来そうで,ちょっと気になる部分はある。

 暑いので家を一歩も出ないつもりだったが,新聞を取りに下に降りる。

 ついでに,公園を一周。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 ホッケ焼き,シナチク,納豆,みそ汁の残り,炊いたご飯,アメリカンチェリー。

 酒は飲まずに麦茶に炭酸水。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------