2023年8月22日(火) 晴れたり曇ったり雨だったり

 9時半起床。

 珍しくあさイチ,じゅん散歩,Eテレ。

 朝食は,チャーハン風。タマネギ,キャベツ,ハム,解凍しておいたご飯,玉子。塩,胡椒,ウスターソース,醤油。

 女房の紫蘇ジュースも。

 CPAPのマスク等を洗う。

 タイマーで洗濯しておいた洗濯物を外に干すかどうかしばし逡巡。

 私が起きる直前まで雨だったらしい。

 雨雲レーダーを見ると1時間後に雨とある。

 しかし,経験上雨雲レーダーはそれほど当てになるわけではない。

 洗濯師匠の家を見れば,しっかりと干している。

 よし!と決断。

 しかし,それからは気が気ではなかったな。

 パソコンしながら横目で窓の外に気を配る,雨雲レーダーを見る。

 雷の音が聞こえて空を見る。

 前にも書いたが,雨雲レーダーの予測はどんどん変わるんだよね。

 外の様子を見ながら,ルンバに西半分の掃除を依頼。

 昼食は,バナナにお菓子。

 パソコンしながら横目で窓の外に気を配る,雨雲レーダーを見る。

 結局,3時過ぎまで粘ったところでレーダーさんがあと20分と言い出し,大きな雨雲が東京湾上空に出てきたところで室内干しへ。

 一部生乾きだったが,まあOK。

 いや,なんと,20分後にちゃんと雨が降ってきた。

 リビング等の椅子や何やらを和室や廊下に移動。

 充電のすんだルンバのゴミを捨て,今度はこちら側の掃除を依頼。

 ゴミをまとめて,着替えて買い物へ。

 雨はあっさり通り過ぎたようだ。

 駅そばのスーパーで買い物。

 小松菜,長ネギ,ミョウガ,シシトウ,オクラ,枝豆,豚肩ロースしゃぶしゃぶ用,しらすカニかま,うにクラゲ,ベーコン3連,ハム3連,紅茶カモスモーク,粗挽きソーセージ,冷やし中華,食パン,黒蜜寒天2パック,ポテトチップス,チョコチップクッキー,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,189円。

 荷物を整理して,椅子なども戻す。

 風呂桶を洗いながら,シャワー。

 水不足だからな。

 19時45分,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 麻婆なす。豚肉,ネギ,ナス,パプリカ赤黄,ピーマン。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,醤油,オイスターソース,豆板醤,甜麺醤,ごま油,片栗粉。山椒。

 冷やしナスと冷やしオクラ。削り節,ポン酢。

 枝豆。

 ご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 「シッコウ!!~犬と私と執行官~」

 「18/40~ふたりなら夢も恋も~」

 どちらもそれなりにおもしろい。

 執行官という職業はなかなか興味深いな。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------