2023年8月12日(土) 晴れ

 9時起床。

 小松菜とウインナーの炒め物,解凍したご飯に納豆,麦茶で朝食。

 「ぶらり途中下車の旅

 途中で,タイマーで洗濯していたことを思い出した。

 雨は降りそうにないので,外に干す。

 暑い!

 いくつかを移動して,西半分の掃除をルンバに依頼。

 昼食は,小松菜とウインナーの炒め物の残りを下敷きにして,解凍したご飯を載せその上に株主優待でもらった期限切れのレトルトカレー

 新聞,本を読んで,ネット。

 洗濯物を取り込んで,たたんでしまう。

 リビングダイニングの椅子やら何やらを和室等に移動して,充電のすんだルンバのゴミを捨て,スイッチオン。

 ルンバのおかげで,掃除がずいぶんと楽になったな。

 というか,電源コードを引きずる掃除機はほとんど使わなくなった。

 エアコンのフィルターを綺麗にするときぐらいかな。

 はずして,床に置いて,片足で押さえてぐりぐりする。

 ルンバの届かない隅や角や隙間は,コードレスの掃除機を使う。

 18時,エアコンの電源を切って,窓を開けて,着替えて,買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 タマネギ,小松菜,枝豆,キュウリ,シシトウ,ゴーヤ,レタス,ミニトマト,種なし巨峰,スイカ,豚肩ロースしゃぶしゃぶ用,めかぶ3連,豆腐3連,ウインナー,ハム3連,ベーコン3連,牛乳,プレーンヨーグルト,蜜寒天2個,白ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,726円。

 椅子等を元に戻す。

 風呂を洗って,シャワー。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 焼き鳥風。前の晩から冷蔵庫内で解凍しておいた鶏モモ肉。レタス,ナガイモ,ピーマン。醤油,味醂,砂糖,酒。

 ポテトサラダ。紫タマネギ,キャベツ,ニンジン,キュウリ,ミニトマトカニかま。おいしい酢,マヨネーズ,塩,ガラスープの素。

 女房が実家からもらってきたタラコの佃煮。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 巨峰。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,2時過ぎ就寝。

 本を読み出すと止まらなくなる。

-----------------