2023年7月5日(水) 曇りのち一時小雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 先日書いた定期預金の件だが,金利が3日から0.2%に上がったことに気づく。

 30日満期だった定期のほとんどを国債を買うため引き出した。

 残りは再び定期預金にするつもりだったが,月が変われば金利も変わるかもしれないと様子を見ていた。

 だが,0.02%のままだったので諦めて再度定期にしたのだった。

 それを解約してやり直し。

 金利が10倍ってすごくないかい,といいたいところだが預けた金額が少なすぎてたいした違いはない。

 まあ1円が10円になるということだから違うといえば違うのかな。

 ネットのおかげで座ったまま手続きがすべてできてしまうのは楽である。

 で,国債の方だが募集があしたからになるようだ。

 女房はお買い物へ。

 私は,雨雲レーダーをチェック。

 夜中過ぎまで雨は降りそうにない。

 シャワーを浴びて髭を剃ってと身支度を整える。

 18時からいつものZoom会メンバーとリアルの飲み会をする予定なのだ。

 私のたっての希望でテラス席を予約してもらっている。

 実は,前回のリアル飲み会の6日後に風邪をこじらせて9日間入院したということもあって,ちょっとビビっている私である。

 いや,そのメンバーの誰かが感染源ということではなくて,私としてはその前後に行った美術館,アメ横秋葉原,某ホテル等々にぞろぞろいたノーマスクの声の大きな人たちが怪しいと思っているわけだが,真相はわからない。

 Mさん以外には入院を知らせていないということもあって,彼女が今回の幹事役となって場所を決めてくれた。

 それゆえ,雨天なら中止,代替案は無しという梅雨時にはなかなかハードルが高い集まりなのである。

 シャワー中にMさんから電話とメールがあって,雨が降ってきた予報も雨になったので中止にしましょうとのこと。

 外を見たらたしかに傘を差して歩く人。

 雨雲レーダーも20時過ぎまで雨とか出ている…。

 というわけでメールが飛び交ったのち,近日中にZoom飲み会をやりましょうと。

 女房に,夕飯作るよとLINE。

 傘を持って買い物に出るが,既に雨は止んでいる。

 駅そばのスーパー。

 キャベツ,アメリカンチェリー,ミニトマト,枝豆,刺身盛り合わせ,マグロたたき,スズキ柵,ほたて貝柱,イカそうめん,豚こま,カニかま,ちくわ,油揚げ,ベーコン3連,クッキー。

 合計5,495円。

 結局雨には当たらず。

 雨雲レーダーも当てにならないな。

 しかし,相変わらず脚の痛みが消えない。

 坂の途中のスーパーに行くつもりが,家を出てすぐに方向転換。

 外を歩かないとわからないものである…。

 飲み会が中止になったのは足のためにはラッキーだったかもしれない。

 Mさんが我が家から歩いて20分ほどの店をセットしてくれたのだが,この足だと大変そう,タクシーで行こうか電車2本を乗り継いで遠回りしようかなどと女房と話していたのだった。

 I君からひとり焼き鳥を堪能中と写真付きのメールが来た。

 私もときどき前を通る人気店だ。

 不帰外で近くの仕事先を訪問し,そのまま我々と合流のつもりだったらしい。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。ゴマ,大葉,寿司酢,海苔。ずいぶん久しぶりだと思って調べたら,去年の12月3日以来だった。息子の結婚式の翌日で,お義母さんもいた。

 枝豆。

 昨日のスープの残り。ホウレンソウを追加。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 女房が皿を洗ってくれる。

 「名探偵ポワロ

 うーむ,私の理解力が追いつかない…。

 ヘイスティングズ大尉はもう出ないのか。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------