2023年10月17日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 皿を洗って,着替えて,女房とともに孫の顔を見に行く。

 遠回りをして,弁当など買い込む。

 ちょうどおっぱいが終わったところで,おむつの取り替えなどを見る。

 生後17日目とは思えないしっかりした顔立ちだな。

 寝顔は天使のようだ…。

 と親馬鹿ならぬ爺婆馬鹿ぶりを発揮。

 買ってきた弁当などを食べながら,4人でなんだかんだ3時間近く話し込む。

 「陣痛タクシー」を予約していたのに陣痛の始まった午前2時~5時は受付のない時間帯だった,休日で麻酔科医がいなくて予定の無痛分娩ができなかった,陣痛が始まってから19時間後に生まれたとか,その他ハプニングいろいろだったことなど。

 いくら医学が進歩していても,出産は母子ともに命がけであることは間違いなさそうだ。

 えらいぞ2人とも。

 よく頑張りました。

 この間,孫は一度もぐずることもなくすやすや寝ている。

 16時過ぎ,帰宅。

 途中,ドラッグストアでティッシュペーパー。

 394円。

 偶然だが,5%引きの日だった。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しと散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。タマネギ,ニンジン,ニラ,豚こま。塩,胡椒,ニンニク,生姜,酒,醤油,ウスターソースオイスターソース。

 キュウリとホタテのサラダ。レタス,ミニトマト,レモン。アボカドを切ったらグズグズで使えず…。

 実家からのキャベツの漬物。

 ビール350mL。

 女房が買ったモンタルチーノの赤ワイン。めでたいからと…。

 【ドラマ10】大奥 医療編(13)

 種痘だな。

 なかなか理解を得られないのは,今の時代でも変わらないかも。

 「松本人志と世界LOVEジャーナル」

 NHKとしてはずいぶん攻めた番組。

 イギリスのTV番組「Naked Attraction」の紹介とか…。

 これは例えれば大昔にあった「パンチDEデート」の全裸版といったところらしい。

 もちろん日本ではぼかしが入るわけだが,いま本場の映像を見たらもちろんそんなことはない。

 その辺にいそうな男女が素っ裸で登場する。

 部分的なアップなども普通にある。

 あれやこれやを見定めて,相手を絞り込んでデートに持ち込むという番組のようだ。

 早送りしながら見たから,詳しくはわからんけど…。

 なんとこれ,チャンネル4といってイギリスの公共放送での番組とのこと。

 日本ならEテレでやるようなものだな。

 そういえば,ドイツに行ったとき,夜中になるとテレビにブラブラボインボインのシーンがジャンジャン出てきて,えっテレビで出しちゃうのと驚いた記憶が甦った。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------