2023年10月1日(日) 晴れ

孫が生まれた!

 

 夜中の3時頃だったと思う。

 女房に起こされる。

 息子からLINEで陣痛かもと。

 そのまま入院で様子見ということらしい。

 私はまた寝てしまったが,女房はずっと起きていたとのこと。

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋」「噂の東京マガジン」「ザ・ノンフィクション」

 昼食は,お菓子など。

 この間,LINEが飛び交う。

 ま,こういうときには男は無力である。

 特にじいちゃんは…。

 皿を洗うぐらいしかない。

 なんと,無痛分娩の予定だったが,休日なのでそれはないのだそうだ。

 お金が浮いてよかったねと書いたら,麻酔医の予定を確保してるのでお金はそのままなんだそうだ…。

 休日出勤も無しだと。

 そういう世界なのか…。

 陣痛が始まって13時間経過したが,まだみたいだと…。

 「わしもいきむ!」とLINE。

 散歩ついでに買い物。

 駅そばのスーパー。

 キュウリ,長ネギ,枝豆,ミニトマト,レモン,ピオーネ,玉子,ちくわ,チャーシュー,半生ラーメン2種,カップ麺2種,塩。

 合計4,367円。

 確かにいつものビールは100円以上値上がりしていたな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。ネギ,キャベツ,豚バラ薄切り。塩,胡椒,豆板醤,甜麺醤オイスターソース,醤油,酒,ごま油,片栗粉,…。

 前日の豆腐とわかめの味噌汁。

 解凍したご飯でチャーハン。

 サラダとか作ったかどうか忘れてしまった。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 しばらく連絡がなくてやきもき。

 息子も分娩室にいるはずだからな。

 20時半,ようやくLINE!

 病院に向かう。

 時間が時間だけに面会は無理。

 息子と話す。

 3100gの男子。

 知ってたけど。

 難産ではあったらしい。

 これは予想外。

 とにかくよかった,うれしい,でかしたぞ我が嫁!

 帰宅は,0時近く。

 私が産んだぐらい疲れた1日だった。

-----------------