2023年11月10日(金) 雨模様

 9時起床。

 女房は既に孫宅へ。

 玉子掛けご飯で朝食。

 株主優待でもらった味の素をかけたら余計うまくなった気がする。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレほんのちょっと。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,バナナ1本にお菓子。

 ネットでいろいろ。

 体操も。

 肉じゃが(風)をつくる。

 牛肉ステーキ用,牛バラ切り落とし,ジャガイモ2種,タマネギ,ニンジン,ゴボウ。めんつゆ,酒,醤油,味醂,砂糖。ブロッコリー,いただき物のシシトウ。レンコンも買ったはずだがと探したが,女房が持って出たのだった。孫宅できんぴらを作るとのこと。

 肉が固くなってはいかんと,別に炒めて味付け,最後の方で混ぜ合わせた。

 じゃがいももレンジでチンして,煮崩れしないように途中から加えた。

 ブロッコリーとシシトウは別にゆでて,最後に追加。

 白滝を買い忘れていたことに気づいたが,まあ無問題。

 冷ましてから,パックに詰めて,雨の中孫宅へ。

 おっぱいのすんだばかりの孫クンを15分間なで回して,写真を撮りまくって,すぐにUターン。

 18時45分,いつものメンバーでZoom飲み会。

 珍しく8人の全員参加だったが,やはり現役組2人は1時間ほど遅れる。

 まず,甲状腺を半分摘出したNK君の話から。

 8月のZoom会前に手術をしてその後なかなか声が元に戻らなかったということだが,見た感じも声も以前のままでなにより。

 そのほか,CMがいやなのでNHKばかり見ているとか,そこで攻めまくりの「世界LOVEジャーナル」とか,玉子の保存方法,画面での文字校正,NK君は自前のモニター3台並べてます,生成AIについてのあれこれ,元弊社のV字回復はどうなんだ,元受付嬢が紳士服メーカーで大活躍,もうすぐ定年,給料が上がらない,退職したのにいつの間にか戻ってえらくなっている社員とか,我が家の息子と孫の話とか,あれやこれやと話が弾んで結局23時頃お開き。

 会社から参加のN社長はこれから帰宅だな。

 私の夕食は,肉じゃがにご飯,女房の作った紫蘇振りかけ。

 ビール1000mL。

 22時過ぎ,女房が帰宅。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------