2023年10月18日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房は8時に家を出て,孫のところへ応援に。

 息子は仕事で,嫁さんのお母さまは午後からとのこと。

 我が家の時は,両家の母親が1週間ずつ泊まってくれたのだそうだが,私はまったく覚えていない。

 でもねえ,と女房。

 そのときの母親の年齢はどちらも50代前半だったからねえ。

 いまやこちらは67であちらは71。

 体が持つかしら…。

 まあ,みんな若く見えるとはいえ当時の我々よりは10年ほど後ろに平行移動した大イベントに臨んでいるわけだからなあ。

 朝食は,先日のサトイモご飯を解凍して,生玉子,女房の作った紫蘇振りかけ。妹からもらった醤油。

 柿1個に,株主優待のコーヒー。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 昨日撮った孫の写真から4枚選んでLINE。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子にバナナ1本。

 ネットでいろいろ。

 15時過ぎ,女房が帰宅。

 孫の話で盛り上がる。

 あちらのお母様からいただいた六人衆のどら焼き1個。

 ゴミ出しついでに散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏のパリパリ塩焼き。ナス,ミニコーン,ジャガイモ,シシトウ。塩,胡椒,塩麹。レタス,ミニトマト

 冬瓜のスープ。あちらのお母様からのいただき物。デカいので嫁さん宅と半分ずつにしたという。ワカメ,玉子。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,片栗粉。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「名探偵ポワロ

 最終回だというのに寝てしまう。

 久々にヘイスティングス大尉登場。

 ポワロを演じるスーシェはこのために10kg以上減量したという。

 でも,みんな歳を取ったね。

 「笑わない数学」

 1+1はなぜ2になるのかから始まってゲーデル不完全性定理にいたる。

 まあまあおもしろい。

 よくわからんけど…。

 皿を洗って,新聞を読む。

 また,腹の具合が…。

 とトイレに駆け込んだが,今回は珍しく超固形。

 わかってはいたけれど,入院中以来の固さだな。

 脂汗たらたらで上を脱いだ。

 到底無理そうなのでしばし休息。

 和室から扇風機を持ってきて風に当たりながら,新聞を読む。

 むむっ,少し下がってきた感じだ。

 再挑戦!

 脳味噌が鼻から出てきそうである。

 しかし無理ゲー。

 撤退の憂き目に。

 ネットでいろいろ。

 お,おっ,いよいよ出るか!?

 再々挑戦。

 血管も切れよとばかりに踏ん張る。

 ふんばる,フンバル…。

 ホントに切れたらどうしよう。

 遂に,ついに,ツイニ,出たああ~。

 水面よりはるかに高く盛り上がって,色といいゴツゴツ感といい西の島新島誕生といった趣である。

 出きった感じはしないが,これ以上踏ん張ると脱肛しそうである。

 やれ,やれ…。

 ほっと一息ついて,新聞を読む。

 「実力以上の何かが働いた」「藤井八冠,王座戦の激闘語る」(日経17日朝刊)

 2時半,ベッドに。

 寝付けない…。

-----------------