2023年11月21日(火) 晴れ

 9時起床。

 前の晩の残り物で朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 といっても,これはおそらく以後は使わない。

 予備として取っておくつもり。

 着替えて,かかりつけ医に。

 いつもの診断と薬に加えて,帯状疱疹ワクチン1回目。

 予防注射のときは数日前からけっこう不安感が出るんだが,今回もそんな感じ。

 痛そうだとか副反応は大丈夫かとかアナフィラキシーショック起こしたら大変だとか,そのまま死んでしまうのはいやだとか。

 これがこじれると反ワクチンに嵌まってしまうのかもしれない。

 ま,重大事症はめったに起きないというのは頭では理解しているつもり。

 リスクとベネフィットを比較すれば,利益の方がはるかに多いだろう。

 2薬を目の前で混ぜ合わせという光景は初めて。

 針の先から薬液をちょろっと出すシーンも久しぶり。

 コロナと同じ筋注であっさり終了。

 で,何も起きない…。

 毎回こんな感じだな。

 総合病院の検査結果など見せながらしばらく話す。

 この基準値超えは誤差ということで…。

 薬局と併せて,9,640円。

 眼鏡が完成したというメールを受け取っていたので,そのまま歩く。

 28日と聞いていたがずいぶん早い。

 途中,消防士やら警官やら野次馬やらで人だかり。

 火事があったらしい。

 飲み屋の密集地だな。

 外観はそれほどではないが,奥の方は見えないので…。

 広げたテーブルにいろいろメモが書かれているのが印象的だった。

 現場検証中ということかしら。

 眼鏡はあっさり終了。

 このまま帰るのもなんなので,家電量販店でカメラをいじくる。

 図書館でカメラ雑誌を借りる。

 帰りも歩き。

 途中,カモがまだ飛来していなかった池に寄ってみたら,たくさん来ているではないか。

 カラスが多数ギャーギャーと飛び交い,ハトもたくさん。

 夕刻の公園とは大違いだな。

 写真を撮りまくる。

 結構な距離を歩いた感じ。

 昼食は,まんじゅうなど。

 ネットでいろいろ。

 電話が2回鳴る。

 留守電とわかるとすぐに切れてしまう。

 しばらくして,ピンポーンと。

 見知らぬ女性。

 なんと,渡す薬を間違えたと。

 いや,大事件というわけではない。

 ジェネリックを渡すべきところ,本家のプラビックスを出してしまったと。

 そういえば袋を開けたときに一瞬妙な気がしたのだが,それだったか。

 普段から採血の時に血液さらさらの薬を飲んでいますかと聞かれて,プラビックスを飲んでいますと答えるのが習慣なので気づかなかった。

 ま,薬局にとっては値段がかなり違うだろうからな。

 電話したが近所なので届けた方が早いということだったらしい。

 息子とのやりとりで女房が予定を1日早めて帰ってくることになったので,急遽買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 小松菜,ピーマン,パプリカ赤黄,ネギ,タマネギ,レンコン2パック,椎茸,シャインマスカット,ラフランス,生牡蠣,合い挽き肉,鶏挽肉,しらす,塩鮭,ちくわ,チャーシュー,ラーメン,鮭フレーク。

 支払いは7,697円。

 ポイント608円分を使った。

 風呂に入る。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 牡蠣フライ。ジャガイモフライ,キャベツ,塩,胡椒,レモン。マヨネーズ。

 ニンジンとモヤシと小松菜のナムル風。塩,ごま,ごま油。

 ダイコンと油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 テレビを見て,皿を洗って,米2合を炊飯鍋にセットして,1時半就寝。

 久しぶりに腹の具合が…。

 太ったり痩せたりが激しいんだよな。

-----------------