2023年11月22日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房は既に孫宅へ。

 まな板の上に焼いた塩鮭半分と切り身,鍋には炊いたご飯があったので,それらをチンして味噌汁の残りとともに朝食。

 大慌てで出かけていったものと思われる。

 切り身と残ったご飯は冷凍へ。

 冷蔵庫を開けるとウインナーとかラフランスとかシャインマスカットとかいろいろ減っているのは女房が持ちだしたからだな。

 いや,いいんだが。

 洗濯をする。

 ネットでいろいろ。

 きのう頼んだレンズがもう届く。

 同時に福島のI君から恒例のリンゴ一箱。

 ありがたいことだが,お互い歳を取ったよなあ。

 昼食はまんじゅうの残りと味噌汁の残り。

 レンズのチェック。

 いや,これはまずいか?

 E-P7につけると,ワイド端でピントが合わない。

 画面の拡大縮小が繰り返されて終わらない。

 故障?

 今日は忙しいんだけどなあ。

 OM-1に装着してみた。

 なんと普通にピントが合うではないか。

 ということは,ボディに問題ありか。

 買って1年半だけどなあ。

 しかし,この現象はちょっと経験があると思い出した。

 これほど酷くはないが,いわゆるウォブリングというヤツ。

 コントラストAF特有の現象だから,OM-1で起きないのは納得。

 ネットで調べると結構出てくる。

 コンティニュアスAFで使うとはげしくおきるらしい。

 普段E-P7にはPanasonic単焦点20mmをつけていて,これはS-AFで使うしかないので気づかなかった。

 まあ,このレンズもS-AFで使えばいいのか…。

 HPを見ても特に何も書いていない。

 ネットでいろいろ。

 株とかも見る。

 16時過ぎから,差し入れの準備。

 恒例のGber Eatsですな。

 じいさんばあさんが息子宅に食料を届けることを我が家ではそう呼んでいる。

 ピーマン肉詰め8個,パプリカ肉詰め8個,椎茸肉詰め4個,レンコン肉詰め7個。タマネギ,塩,胡椒,ナツメグオレガノ,ニンニク,生姜,牛乳,ガラスープの素,醤油,片栗粉,ピザ用チーズ。これでもか!と作ってみた。

 途中,2回宅配便。

 売るレンズを入れる箱とカレンダー。

 洗濯物を取り込んで室内干し。

 皿を洗って,18時,バスに乗って孫宅へ。

 息子の帰宅直後。

 肉詰めと女房が作ったモロッコインゲンのごま和え,みそ汁等で夕食。

 肉詰めは予想通り完食。

 パクパクよく食う若夫婦で頼もしい限り。

 きょうは2人の結婚記念日だということで,息子がケーキを買ってきた。

 えっと思ったが,結婚記念日とは婚姻届を出した日なのだそうだ。

 いまはそうなのか。

 いい夫婦の日ということで2人で行ったということだ。

 爺婆はいつ出したのかと聞かれたが,女房すら覚えていない。

 2人で行ったとは思えないな。

 しかしかわいい孫である。

 いつもはベッドだが,きょうはずうっとソファーの角で大人に囲まれている。

 浮き輪のような形のクッションの中で首を傾けてすやすや寝ている。

 途中動き出して泣き出しておっぱい。

 100mLをグイグイ飲み干して,げっぷにちょっと手こずったものの,またすやすや寝てしまった。

 私が触りまくっても熟睡中。

 名残を惜しみつつ,21時過ぎ帰宅。

 赤ワイン2杯とチーズ。

 テレビを見て,洗い残しの皿を洗って,風呂に入って,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------