2023年12月26日(火) 晴れ

 9時起床。

 ホウレンソウとハムと玉子の炒め物,解凍したご飯,鮭フレーク,女房の作った紫蘇振りかけ,味噌汁の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 洗濯をする。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯物を干して,加湿器のタンク,CPAPのマスク等を洗う。

 西半分を片付けて,ルンバを起動。

 キャニスタータイプの掃除機を引っ張り出してきて,隅っこを重点的に。

 トイレと洗面所の換気扇のフィルターは下から,風呂の換気扇のフィルターははずして掃除。

 かなりほこりが溜まっていた。

 嫁さんから,女房宛にワイン3本。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,ティラミスに干し柿,せんべい。

 ネットでいろいろ。

 旧NISAのアメリカ株最終日なので,ロールオーバーできないものを売ってしまうつもり。

 あとマイナス株も。

 ロボアドで儲けすぎた…。

 年賀状の宛先にミスを発見。

 DBの空白のフィールドに書いたメモが,印刷されていた…。

 調べたら仕事先の部署名などを入れる欄で,会社を辞めて依頼一度も入力していないのでついうっかりだな。

 よく覚えていないが,おととしの年賀状で印刷のトラブルだったか何だか出し忘れたかもしれないという親戚が出てきて,結局届いた?と電話してその結果をメモっておいたということ。

 親戚7名くらいなんだが,そのメモを消し忘れていたのだった。

 ということは,去年はその目も突き出だしていたということになる。

 まあ,誰もなにも言ってこないから,気がついていない可能性はあるな。

 自分の宛先が正しいかなんて誰も見ないのかもしれない。

 一応,ホワイトで消してそのまま出すことに…。

 トイレ掃除。

 久しぶりにやった感じだな…。

 頼んだコーヒーが届く。

 風呂洗い。

 洗濯物を取り込む。

 きのうのものとあわせてたたんで,所定の位置に。

 女房のものはよくわからないので,カゴにたたんで入れておく。

 東半分を軽く片付けて(椅子などはちょっとずらしただけ),ルンバに掃除を依頼。

 着替えて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,パプリカ赤黄,モヤシ,ミニトマト,バナナ,玉子,豚スペアリブ,ウインナー,焼き豚,豆腐,カマンベールチーズ,牛乳,プレーンヨーグルト,中華そば,クッキー2種,チョコ系2種,あんみつ2種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 支払合計7,051円。

 ポイント255円分を使用した。

 スーパーに黒ビールがなかったので,酒屋で黒生500mL2本。

 546円。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 スペアリブの黒ビール煮。あさイチで見た。タマネギ,ニンジン,塩,胡椒,小麦粉,ウスターソース,砂糖,バター,オリーブオイル,ローレル。時間がなかったので,圧力鍋を使用。

 パセリマッシュポテト。これも同じ番組。ジャガイモ,ニンニク,塩,水,牛乳,バター,砂糖。パプリカ,パセリ。

 実家からの白菜の漬け物。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 黒ビール少々。

 赤ワイン。

 一応女房の誕生日祝いのつもり。

 急いで作ったが,なかなかうまい。

 テレビを見て,皿を洗って,アメリカ株をいろいろして,2時半就寝。

 忙しい一日であった。

-----------------