2022年3月4日(金) 晴れ

 9時起床。

 あさイチをつけたら見知らぬ男子がゲストだった。

 ジャニーズっぽくもないし誰だろうと思っていたら,なんと朝ドラの彼氏だったのだな。

 そう言われてもそう見えない。

 憑依するタイプかな。

 何をやっても木村拓哉とか吉永小百合とか,我が家ではよくそう評しているんだがその辺りの大御所とはタイプが違うのかもしれない。

 朝食は,白菜とハムと期限切れのニシンの缶詰の炒め物。

 冷凍ご飯。

 日本茶

 冷蔵庫がほぼスッカラカンになった。

 野菜庫にあるのは,バナナ1本とニンジン2本半とナガイモ半分だけ。

 肉系もハムとベーコンが1パックずつだ。

 洗濯物を干す。

 室内干ししてあった洗濯物をたたんでしまう。

 女房のは仕舞い場所がよくわからないので,たたんでカゴに入れておく。

 そういえば,ずいぶん前だが同期会でわたしが女房のパンツやブラジャーも洗ってちゃんとたたんでいると言ったら一瞬沈黙が走ったのは何だったんだろうね。

 女房も同じ事を自分の同期会で言ったら大笑いされたということだが,根は同じようなものかもと今思った。

 どうでもいいけど。

 昼食は,残っていたバナナとお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 株価はどこまで下がるんだろう。

 ロシアが核を使ったりしたら大暴落するんだろうな。

 リビングの椅子やら何やらを和室に移動。

 これだけで疲れる。

 ルンバに掃除を依頼。

 着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ネギ,アスパラ,セリ,ピーマン,タマネギ,ジャガイモ,菜の花,キャベツ半分,スナップエンドウ,パプリカ赤黄,ミニトマト,タケノコ水煮,イチゴ,バナナ,ポンカン,ヤリイカ2杯,豚挽肉,豚バラ切り落とし,ウインナー,ベーコン4連,ハム4連,餃子の皮,紅茶ティーバッグ,牛乳,油揚げ,豆腐ツイン,プレーンヨーグルト,せんべい,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,194円。

 クーポンとポイントで計1,739円分を使ってこの支払い額である。

 いろいろ値上がりしているなあ。

 たとえば,韓国産のパプリカは以前は98円ぐらいだったのに,158円もした。

 国産なら198円である。

 えっちらおっちら家に帰り着いたところで,ルンバから掃除終了の合図。

 椅子類を戻す。

 和室に掃除機をかける。

 一度ルンバに和室を掃除させたら,畳がすり切れそうだった。

 風呂を洗う。

 ピンセットで排水口の中に絡んだ髪の毛などを取って,お湯張り。

 洗濯物を室内へ。

 風呂に入る。

 19時過ぎ,女房が実家から帰宅。

 新幹線が混んでいて座れなかったとのこと。

 夕食の献立。

 ヤリイカと野菜の炒め物。タマネギ,スナップエンドウ,アスパラ,パプリカ赤黄。酒,塩,ガラスープの素,薄口醤油,XO醤,水,片栗粉,…。

 切り干しダイコンの煮物。ニンジン,油揚げ。めんつゆ,酒,砂糖,醤油。

 ネギと豆腐とわかめの味噌汁。

 実家からの白菜の漬け物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 きょうのメニューは女房に好評。

 ニュースを見て,「妻,小学生になる」を見て,ウクライナ情報を見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 かなり疲れた1日であった。

-----------------------------------