2023年2月24日(金) 曇りのち雨模様

 9時起床。

 ハムとホウレンソウとオリーブの実とミニトマトの炒め物,トーストチーズ載せ,味噌汁の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 曇り空だけど。

 ルンバに西半分の掃除を依頼。

 西側は動かすものが少ないので準備が楽である。

 洗面所やトイレのマット類,スリッパ,ゴミ捨てにあといくつか。

 放っておくと女房の部屋に戻って充電している。

 新聞を読んで,ネット。

 ウクライナ侵攻や地震など,いろいろあって日本赤十字に振込。

 年金の中からだからささやかな金額だが。

 女房からLINEで差し歯が取れたので、食事は柔らかいものにしてくれと。

 柔らかいものってなんだ?

 昼食は,塩豆大福にみそ汁の残り,バレンタインのチョコ1個。

 完食。

 4日分の皿を洗う。

 といっても食洗機に入れるだけだが。

 こびりついていそうな汚れはあらかじめ取って,フライパンなどは手で洗う。

 女房の書斎に干してあった4日前の洗濯物をたたんでしまう。

 乾きが悪かったので,午前は南向きに,午後は西向きにレースのカーテン越しだがそれなりに陽が当たるようにしておいた。

 女房のあれこれは本人のこだわりがありそうなので,軽くたたんでカゴに入れておく。

 リビングダイニングのあちこちにはたきをかける。

 椅子9脚を和室に移動。

 一番重かったリクライニング椅子は,前回から和室に置いたままにしている。

 ピアノを処分して新しくソファーを入れる前は女房が座っていたのだが,最近使っていないので私が掃除のついでに移動した。

 女房は捨てちゃおうかしらなどといっているが。

 その他いくつかを和室に移動したり,高い位置に移したり,台所のマットをどけたり。

 ソファーやテーブルも少し動かした。

 充電のすんだルンバを持ってきて,ゴミを捨ててから,起動。

 いや,しかし,ルンバのおかげで掃除が楽になった。

 ちょっとしたほこりには充電型のスティック式を使うし,コード式の掃除機はほとんど出番がなくなった。

 来客などの時にはブラーバで床拭きをさせる。

 ルンバがかいがいしく働くのを横目で見つつ,私は買い物へ。

 ついでにゴミ出し。

 玄関に正月に頼んだおせちの三段重が置いてあって、女房がプラスチックではないかといっていたのだが,叩いた感触などからどうも違う。

 為しにひとつ壊してみた。

 力はいるが角の部分で接着されているようだ。

 表面はプラスチック系でコーティングしてあって,中は灰色の厚紙のように見える。

 燃えるゴミとして捨てることにした。

 それにしても頑丈に作ってあるのには驚いた。

 当然だろうけど。

 坂の途中のスーパー。

 20分後から雨と予報されていたので,傘を持つ。

 ナス,キュウリ,ピーマン,アボカド,ジャガイモ,ダイコン半分,ネギ,ブナシメジ,ミニトマト,イチゴ,八朔,豆腐,豚挽肉,カニかま,ちくわ,明太子,モズク,牛乳,ロースハム4連,冷凍うどん,ヨモギあんこ餅,赤ワイン,トイレットペーパー。

 合計6,874円。

 雨ならばトイレットペーパーは買わないつもりだったが,外を見れば大丈夫そう。

 途中,ぽつりぽつりと来たがまあ大丈夫。

 洗濯物を取り込んで室内干し。

 日が照らなかったからなあ…。

 風呂を洗って,入る。

 床にブラシもかけた。

 女房がいろいろ持って実家から帰宅。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。ネギ,挽肉,ピーマン,キュウリ。塩,胡椒,生姜,ニンニク,豆板醤,甜麺醤XO醤オイスターソース,醤油,酒,水溶き片栗粉,山椒。

 ポテトサラダ。ジャガイモ,ニンジン,キュウリ,ネギ,ハム,オリーブの実,塩,胡椒,マヨネーズ,おいしい酢,ガラスープの素。

 ワカメとブロッコリーのみそ汁。実家からの細長いブロッコリーでスティックセニョールと名前がついていた。

 ご飯。

 ビール700mLくらい。

 赤ワイン少々。

 ドキュメント72時間「名古屋 ラーメン屋台の冬物語

 屋台のラーメンは40年ぐらい食べていないな…。

 酒を飲んだ帰り道で食べたが,うまかったという印象が強い。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------