2024年1月16日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 女房はUさんと久しぶりに会うということで,お出かけ。

 スーパー銭湯?で待ち合わせだそうだ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 福島から米10kgが届く。

 送料込みで5,930円。

 ネットで支払い。

 昼食は,バナナにお菓子にインスタントコーヒー。

 ネットでいろいろ。

 来週いっぱいはNISAでバタバタしそう。

 というところに,MさんからNISAについての相談メール。

 Zoom飲み会で私がしゃべりすぎるくらいしゃべったことに刺激を受けたのか。

 お金はないといいながら,なんとメガバンク系の証券会社でファンドラップをやっているとのこと。

 うーむという感じだな…。

 16時過ぎ,着替えてゴミ出しをしつつ買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 ニラ,水菜,ピーマン,エリンギ,エノキ,マイタケ,ミカン,ラー油,豚肉しゃぶしゃぶ用,豚挽肉,鶏モモ肉,餃子の皮,ちくわ,ウインナー,プレーンヨーグルト,ヤクルト1000×4,シーフードミックス,玉子,焼きそば麺×2,ラー油。

 支払いはポイント659円分を使って4,607円。

 風呂に入る。

 女房が帰宅。

 11時から17時まで風呂三昧だったそうだ…。

 新宿という土地柄か,これからお仕事かもしれない綺麗なお姉さんとか外国人がたくさんいてあなたに念写したわよと。

 届いてない!

 夕食の献立。

 鶏とネギの水炊き。大量のごま油で炒めてから,エノキ,白菜,水菜,あと冷蔵庫に残っていたサラダ菜。昨日の味噌汁の残り。ガラスープの素,酒。ポン酢,柚子胡椒。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 そういえば,支度をしながらビールとちくわ1本を食べたな。

 ちくわがチーズであったり,毎日飲みながら作っているわけだがそれに触れたことはないかもしれない。

 主夫日記なのに。

 ついでに,ワンセグNHKを流しながら,ほぼ音声だけ聞いている。

 いわゆるキッチンドリンカーというヤツだな。

 テレビを見て,皿を洗う。

 女房は疲れたといって,22時に寝室へ。

 あちこちヒリヒリするとかいいだした。

 いくら何でも風呂入りすぎだろう。

 女房の話の続き。

 Uさんからは孫にもいろいろプレゼントをもらったが,圧巻は彼女がまとめた某コピーバンドの冊子だ。

 数十年にわたって追っかけをやっていて,その集大成だそうだ。

 見ればプロ顔負けのカタログ,というか彼女はその道のプロだから。

 デザインはNMさん,こちらもプロだから。

 50万かけて自費出版したと…。

 追っかけ魂もここまで来れば,追っかけられる方も本望かもしれない。

 MさんにNISAについて返事を書く。

 お金のことはなかなか難しいね。

 一生懸命書いたが通じるだろうか。

 2時就寝。

-----------------