2024年1月17日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読む。

 ようやく日曜版…。

 昼食は,お菓子など。

 テレビを見て,午後の体操をして,皿を洗う。

 ネットで株をチェック。

 特定口座から売ってNISAを買うしかないので,いろいろややこしい。

 Mさんから返信が来たが,まあ予想通り。

 とにもかくにもNISAはやった方がいいと応えるつもり。

 女房はお稽古へ。

 私はゴミ出しをして散歩。

 久しぶりに築山1周。

 ここでは笛の練習をしている女性をよく見かける。

 笛といっても黒っぽいただの棒状のものに見えたので和笛の類かと思ったが,木の生い茂る暗がりなのでよくわからない。

 私の姿を見つけるとさっと手を下ろして後ろを向いてしまう。

 いや,誰が通ってもそうするのだろうけど,ほとんど人が通らない時間帯…。

 どうぞそのままで聞かせてくださいとか声をかけてみようか。

 私が池の向こうにつく頃に笛の音が再開する…。

 音階からすると和笛ではないのかな。

 知らんけど。

 風呂を沸かしてはいる。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 焼き餃子。ネギ,キャベツ,ニラ,豚挽肉,生姜,塩,胡椒,ガラスープの素,砂糖。ポン酢,ラー油。大ぶりを18個作ったが,1人7個ずつでギブアップ。メーカーも年寄り向けに枚数の少ないパックを売ってくれるとありがたいが,需要が少ないかな。

 そういえば,息子がいたときはフライパン2枚で小ぶりを48個食べていた…。

 酸辣湯風スープ。昨日の鍋の残りにネギ,うすくち醤油,ラー油,酢。

 実家からの花豆。

 焼きめし。ネギ,ベーコン,エノキ,玉子,塩,胡椒,醤油。

 ビール1000mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,アメリカ株を見て,2時就寝。

 アメリカ株もNISAに転換中。

 早く楽になりたい…。

-----------------