2024年4月1日(月) 晴ときどき曇り,一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 ワイドショーをザッピング,じゅん散歩,Eテレ。

 ベーシック国語の再開はうれしい。

 滝沢カレンちゃんの独特の感性に触れるのが楽しみ。

 ネットでいろいろ。

 女房は,実家へ。

 洗濯物が干してあるので,天気が気になるが雨雲レーダーが微妙。

 30分後に降りますなどと出てくるのだが,見るたびに先送りされている。

 で,当分の間雨は降りませんとなった。

 昼食は,お菓子など。

 NG家の長男からお菓子が届く。

 バリ島で結婚式を挙げた彼だな。

 ネットでいろいろ。

 雨雲レーダーは相変わらずだが,もういいかと洗濯物を取り込みに。

 なんと,ポツポツ来たではないか。

 見事なタイミングである。

 洗濯師匠のベランダはと見れば,干したまま。

 勝った!

 初勝利である。

 ま,あっという間に止んだけどね。

 夕方から散歩。

 またポツポツと来たがたいしたことはないので歩く。

 午後になって体調がだいぶよくなった感じ。

 小池にはカモが2羽。

 カメも発見。

 駆除されたわけではなく,冬の眠りから覚めたということか。

 大池にはコイ以外見られず。

 築山を回ったら久しぶりに笛吹き姉さんと遭遇した。

 こちらに気づいて吹くのをやめてしまったが,どうも初心者ぽいな。

 調子に乗ってもう1周と思ったら足が攣りそうに…。

 無理をするものではない。

 夕食の献立。

 ホタテと野菜の炒め煮。小松菜,キャベツ,ブナシメジ,エノキ,ニンニク,冷凍庫にあったホタテ。塩,胡椒,小麦粉,豆板醤,ガラスープの素,酒,トマトケチャップ。

 豆腐とキャベツの味噌汁。

 炊いたご飯。

 酒は飲まず。

 調子に乗って疲れたのでゴロゴロ。

 風呂に入る。

 新聞を読む。

 日経のクロスワードは相変わらずだな。

 48か所の内19文字がまったく埋められない。

 特に7文字の縦2行と横1行がまったくダメ。

 途中の文字はたぶん正しいのだが,そもそもが知らない言葉なのだろう…。

 これ以上はネットで調べるしかないが,どうせすぐに忘れるし…。

 そっと新聞を閉じて2時半就寝。

-----------------