2024年4月2日(火) 晴のち曇り

 9時起床。

 ご飯の残りに生玉子,味噌汁の残りにウインナー1本を加えて朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯をする。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 新聞を読んで,ネット。

 桜はもう少しのようだが,写真でも撮るかと出かける準備。

 寝室に行って,傍と気がついた。

 全部忘れてた!

 いや,布団を整えることとCPAPのマスク等を洗うことなんだが。

 習慣化しているはずなのに…。

 ちょっとショック。

 気を取り直して,近くの公園へ。

 花はまだ半分もいっていないかな。

 しかし,ビニールシートを敷いて宴会状態がちらほら。

 赤ちゃんを連れたお母さんたちのグループも。

 若い男女が車座になって,何やら順に発言していた。

 小池にはシラサギが1羽。

 だいぶサイズが小さいということは,幼鳥なのか?

 大池は何もなし。

 築山1周してみたが,やはり疲れる。

 駅向こうのスーパーへ。

 大福,チーズ,パックご飯,カップパスタ2種。

 合計1,096円。

 そのまま,坂の途中のスーパーへ行くつもりで歩き出したが,どうも元気が出ない。

 そのまま帰宅。

 なんだろうね。

 いろいろといやな予感がする…。

 しばらく休んでから気を取り直して夕食の準備。

 食材がかなり減っているから,どうしたものか。

 そうだ,冷凍庫には義弟からもらったシカとイノシシの肉があるではないか。

 女房がいるときに食べるつもりだったものだが,彼女は腰が引けている感じ…。

 義弟はもともと鳥を撃つ人で,哺乳類系はやっていないはず。

 聞いてみたら,知り合いからもらったと。

 量の少ない「シカ 背ロース」と書いてある方を取り出す。

 しかし,ここからがなかなか大変だった。

 かたまり肉でカチンコチンに凍っている。

 冷凍だから当然なのだが,包丁で切れるような代物ではない。

 包丁を火であぶってやってみたがまったく刃が立たない。

 ええいと包丁の背に左手を当てて押したらやけどした…。

 我ながらバカである。

 電子レンジの解凍機能を使うことに。

 20分近くかかったな。

 皿が血の海になった。

 フライパンで全面を焼く。

 野生だからいろいろ心配ということで,さらにレンジで1分30秒。

 1cm弱の厚さに切り分けてみた。

 けっこういい感じである。

 塩,胡椒して,ステーキ風に焼いてみる。

 タマネギをすりおろし,酒,醤油,味醂,ニンニクのソースをかけ回す。

 付け合わせは,ゆでたジャガイモとニンジン,サラダ菜,息子家族に出し忘れたラディッシュ。パセリ。

 キャベツとウインナーのスープ。

 ご飯。

 酒は飲まず。

 鹿肉は確かに癖があるが,予想外に柔らかくてうまかった。

 写真を撮って,女房にLINE。

 妹にもと思ったが,しばし考えた。

 さて,なんて書こうかな。

 ずいぶん昔だが義弟が撃った鳥が届いて,女房と2人で大騒ぎになったことがある。

 散弾が残っていたり,牛乳につけたら赤ワインのようになったりで,調理への敷居がかなり高いのである。

 癖も味の内と考えればそれなりにおいしくいただけるわけで,調理も慣れてしまえばよいはずではあるが,慣れるほど届いてもなあ。

 というわけでいろいろ微妙。

 新聞を読んで,皿を洗って,2時過ぎ就寝。

-----------------