2024年4月8日(月) 曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 Eテレは先週と同じだったりする。

 新聞を読んで,ネット。

 日経のクロスワード,まったく手が出せない。

 たぶん正解だと思うのはトス,ロス,ロカの3か所のみ。

 いろいろ調べてなんとか全問解いた先週の答が下の欄に載っているが,見ても知らない単語が並んでいる…。

 ということはあの時間は無駄だったと思うしかないな。

 同じ轍を踏むわけにはいかないので,次に行く。

 昼食は,お菓子など。

 女房がBSをつけたら「エアフォース・ワン」をやっていた。

 見たことあるよねと女房。

 ハリソン・フォードが大統領で大活躍する映画だな。

 思わずソファーに座ってしまったが,終了が15時過ぎと知って断念。

 女房は書斎に戻り,私はパソコン前に。

 しかし,どうも気になる。

 結局右のモニターで小さくつけながら,ネットでいろいろ。

 いやあ,しかし,ビックリだな。

 見ているはずなのに,覚えていない。

 大統領が操縦して着陸するのだと思っていたら,全然違うじゃありませんか。

 あれは,インデペンデンス・デイだったか…。

 いや,ちがうか…。

 内容は荒唐無稽。

 機内であんなにガンガンマシンガン撃ったら穴開いちゃうだろう。

 女性が頭を打ち抜かれるシーンは音だけだったが,あとはどんどん人が死ぬし。

 パラシュートで飛び出した人たちは,その後どうなった?

 ツッコミどころはいろいろあるが,それでもわくわくドキドキしてしまうのはさすがハリウッド映画といったところか。

 最後まで飽きさせない展開はさすが。

 ハリソン・フォードも若くて元気。

 悪役の悪役ぶりもよい。

 調べたら1997年の映画だった。

 結局,15時過ぎ。

 株価を見たら,久しぶりに上がっていたな。

 オルカン系は下がっていたけれど。

 皿を洗う。

 女房は,歯医者へ。

 私は買い物へ。

 築山1周して,駅向こうのスーパー。

 イチゴ,ちくわ,ワイン赤と白。

 合計2,215円。

 刺身が気に入らなかったので,坂の途中のスーパーへ。

 途中で体調が悪化。

 歩けなくなるとやばいなあと思いつつ,なんとか到着。

 カートを押しながら,ひたすらゆっくり歩く。

 大葉,ピーマン,タマネギ,ジャガイモ,ニンジン,バナナ,玉子,刺身3パック,牛こま,豆腐,油揚げ,タラコ,牛乳,プレーンヨーグルト,デミグラスソース,チョコレート,チョコパイ,せんべい2種。

 合計6,750円。

 セルフレジでヘマをして,係に頼んでやり直し。

 体調不十分ということかなあ。

 リュックと両手に荷物だが,なんとか歩ける。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。大葉,白ごま。刺身,海苔,ワサビ,醤油。

 ダイコンの浅漬け。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 ジューシーを女房と半分ずつ。

 ゴロゴロする。

 テレビを見て,皿を洗って,2時就寝。

 どうもいろいろ弱ってきた感じがするんだよなあ。

 このところ下痢続きなので,またオフェブを中断してみるかな。

-----------------