2024年4月9日(火) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 外は風と雨がすごいが,女房は孫宅へ。

 母子ともに風邪でダウンしそうだと。

 私は感染が恐ろしいので自宅待機。

 で,昨晩の計画通りきょうあすとオフェブをやめてみるつもり。

 体調が戻ったら再開の予定。

 寿命と引き換えになりそうだから,医者は薦めないだろうが…。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 午後もネット。

 女房から孫の写真が届く。

 お母さんはお休み中,孫くんはゴホゴホ言っているが元気すぎるくらい元気だそうだ。

 ついでに孫の写真を整理。

 exif情報が落ちている件,ツールをダウンロードしてみたが使いにくいというか,結局アマゾンにアップしてから日付を変更する方がむしろやりやすいという結論に達した。

 やることは同じなので,ツールを立ち上げてファイルを読み込んでなどのひと手間がかからない方が楽ということ。

 17時過ぎ女房が帰宅。

 夕飯は嫁さんががんばるらしい。

 私はゴミ出し。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風。タマネギ,ミニトマト,牛肉。塩,胡椒,バター,小麦粉,デミグラスソース,ソース,ケチャップ,いただき物のローズマリー。ご飯。

 カボチャの煮物。ハム,ブナシメジ,キャベツ。めんつゆ,酒,醤油。

 19時から,いつものメンバーでZoom飲み会。

 N君は急遽バンドの練習が入り,正社員女子は仕事が終わらないということで欠席。

 彼女の仕事を外注されているF君によると,23時過ぎまで毎日のようにメールが来るそうだ。

 どういう会社なんだろうね。

 というわけで,N社長,Mさん,F君,Y君,私で四方山話。

 きょうで定年というI君は21時過ぎから参加。

 先週大腸ポリープを取ったというY君は酒も飲めずに気の毒だが,I君の登場を待ってから退出。

 結局,22時ちょい前にお開き。

 Mさんにやけどのその後を聞き忘れたが,元気そうだったから順調なのだろう。

 ビール1000mL。

 赤ワイングラス3杯くらいか。

 テレビを見る。

 気がつけばソファーで爆睡中。

 左手がジンジン煮痺れていた。

 0時過ぎから皿を洗う。

 一向に眠くならないので,ネット。

 アメリカ株は相変わらず低調だな。

 3時,ベッドに入るが一向に寝られず。

-----------------