2021年8月29日(日) 曇り

 9時40分起床。

 植木に水やり。

 洗濯をする。

 昨日炊いたご飯をチンして,納豆,枝豆豆腐(枝豆の風味がする),ザーサイで朝食。 

 将棋を見ようとしたがパラリンピックだった。

 見るとなかなか目が離せなくなる。

 女房から「パラリンピック、いろいろ凄いわ! パリに行きたい!」とLINEが届いていた。

 どうぞ行ってらっしゃい!

 昼食は,ご飯の残りに生卵。バナナとポテトチップスも。

 食べ過ぎかもしれないが,さっきぜんぶ出ちゃったから…。

 そういえば,寝る前にも…。

 ザッピング中に高校野球の決勝戦があることを知った。

 智弁同士の戦いでちょっと笑ってしまった。

 大学時代に何人かと文集を作っていて雑文をよく書いていたが,高校野球の出場校が東海大と日大ばかりになるみたいなSF?を書きたいなあとあれこれ考えていたことを思い出したのだ。

 結局それきりだったけど。

 ザ・ノンフィクションを見る。

 なんというか「自信」という言葉がキーワードになっている感じ。

 そんなにみんな自信を持ちたいのかね。

 私は生まれてこの方「自信」などというものは持ったことがないような気がするけどね。

 自信満々とかいわれるとふーんと遠い目で見てしまう…。

 まあ,それだけの努力をしたんだという人もいるのだろうが,私からは遠い世界だ。

 トイレ掃除と風呂掃除。

 ブラーバに昨日ルンバが掃除をした箇所の拭き掃除を依頼。

 椅子やマットその他を和室へ移動して,きょうは東側でルンバを起動。

 洗濯物を取り込んでたたんでしまう。

 せっせと働くブラーバ君とルンバ君を横目に,買い物へ。

 いつものスーパー。

 キュウリ,アスパムミニトマト,ベビーリーフ,小松菜,万願寺唐辛子,オクラ,ナス,ピーマン,長ネギ,マッシュルーム,エノキ,ナガイモ,タマネギ,ニンジン,梨,桃,レモン,真鯛柵,塩鮭,牛モモ切り落とし,豚こま,鶏モモ肉,コーラ,デミグラスソース缶,木綿豆腐ツイン,ちくわ,塩豆餅,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,ポテトチップス,レーズンサンド。

 合計9,744円。

 お買い物券1,500円分を使う。

 帰ったら,ルンバ君はまだ掃除中でソファーの上には息子がいた。

 そういえば,このルンバは息子に買ってもらったのだったな。

 充電器に戻るところを見たいというので見せてやった。

 こんなに掃除が楽になるなら,もっと早く手に入れるんだったと私。

 移動した椅子などの戻しを息子に依頼して,私はシャワーを浴びる。

 女房が実家からいろいろ持って帰宅。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。豚こま,豆腐2丁,ねぎ,生姜,ニンニク,豆板醤,甜麺醤コチュジャン,酒,醤油,砂糖,オイスターソース,片栗粉,ごま油,山椒。いろいろ入れてみた。

 オクラと鯛の梅和え。上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見たものをアレンジ。あると思っていたとろろ昆布がなかったので昆布茶で代用。レタス,ミニトマト,梅干し,醤油,砂糖,ごま油。オクラの半分は赤色のモノを使ったのだが,火を通すとくすんだ緑になってしまうのだな。初めて知った。

 実家からの五目豆。

 ミョウガとたまごのスープ。実家からのミョウガ,塩,コショウ,ガラスープの素,酒。

 ご飯。

 女房が刺身を見てワサビに醤油と言ってきたので,あのねえ味はちゃんとつけているの,山育ちの田舎者はこれだからとひとしきり。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 梨と実家からのシャインマスカット。

 皿洗いは女房。

 車いすバスケットを中心にいくつかの競技を見る。

 コートの広さやゴールの高さ,ボールの大きさなども普通のバスケットと変わらないようだ。

 上半身だけでよくあそこまで投げられるものだ。

 息子は帰宅。

 「TOKYO MER~走る緊急救命室~」が終わる時間帯に近かったので,TVerではじめから見る。

 しかし,パソコン前で二人して見るのも窮屈である。

 椅子も固いし。

 使っていない弁当箱サイズのwindows8があったことを思いだして,テレビに繋いでみた。

 画面サイズが合わずにはみ出してしまってあちこちクリックできない。

 デジタルなのになんでだろう。

 テレビの取説を読んで,パソコンの解像度を変えてまあなんとかなった。

 TVer見るだけなら全画面表示すればいいから問題はないとはいうものの,これからどれだけ使うかとなるとあまり出番はなさそうだ。

 サイエンスZEROは「富士山の噴火」

 コロナも恐ろしいが噴火もまた恐ろしい…。

 世に心配の種は尽きまじ,だな。

 2時になってしまったので寝る。

 盛りだくさんな1日であった。

-----------------------------------