2021年11月8日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの月曜日の午前中である。

 昼食は,息子が買ってくれたプリンにお菓子など。

 私は自分の実家はもちろん,女房の実家へもお土産を持って行ったことがないなあ。

 だめな婿さんかもしれない…。

 仕事らしきものをする。

 3時間ほどした。

 今週中に渡したい。

 いつの間にか外は真っ暗に。

 女房が月が綺麗と双眼鏡で見ている。

 見れば,見事な三日月のすぐ脇に金星が輝いている。

 最初,ネットで調べて木星かと思っていたのだが,よく見たら午後8時のデータだった。

 300mmの望遠レンズを取り出して,写真を撮る。

 散歩に出る。

 前に書いた池の畔のベンチに女性が1人いた。

 シルエットの印象からするといつものカップルの片割れではなさそう。

 犬の散歩をしていたおばさんのあとについてポケモンGOをしながら前を通ってみた。

 靴を脱いでベンチに横向きに座って,弁当を食べていた。

 どこかで見た光景。

 思い出した!

 何日か前にも別のベンチで弁当を食べていた女性だ。

 うつむき加減なので顔はよく見えないが印象は同じ。

 なんでこんな暗いところで1人で飯食っているんだと不思議に思ったので,覚えていた。

 たまたまだと思ったが,たまたまではないのかもしれない。

 いろんな人がいる。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 サトイモと鶏の煮物。レンコン,ナス,ブナシメジ。酒,砂糖,醤油,味醂,めんつゆ。

 昨日のお浸しの残り。ちくわとレタスとパクチーを追加。

 ワカメと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 女房は白ワインも。

 テレビを見て,皿を洗って,テレビを見て,2時就寝。

-----------------------------------