2023年10月20日(金) 晴れ

 9時50分起床。

 8時過ぎに一旦起きて女房を送り出した。

 女房は既に,孫のところへ。

 40年前の経験を頼りにされての応援である。

 9時50分までベッドで本を読む。

 朝食は,冷凍しておいたサトイモご飯に生玉子,女房が作った紫蘇振りかけ,醤油。

 体操,じゅん散歩,Eテレを少々。

 「角の二等分線と線分の比」

 証明になるとついていけなくなるな。

 辺AB,線分PQとか目が画面をオロオロしてしまう。

 こういうのは紙で見る方がわかりやすいね。

 というのも私が老人ゆえか…。

 ネットでいろいろ。

 週末なので株価をチェックしたらずいぶん下がっているではないか。

 まあ,しょうがないけど。

 昼食は,女房が買ってきた「月よみ山路」という栗蒸し羊羹。

 何だか高級そうである。

 さっぱりとした甘さで,思わず半分ほどを食べてしまった。

 Hちゃんなら丸ごと1本はいけるだろう。

 それにエビせんべいも。

 着替えて買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 長ネギ,ジャガイモ,シャインマスカット,梨2個,鶏モモ肉2パック,やげん軟骨,ロングウインナー,ちくわ,油,カップ麺4個,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 支払い合計6,494円。

 ポイント392円を使用。

 鶏肉の仕込み。

 半分は,塩麹,生姜,ニンニク,醤油。

 残りは,塩,胡椒,酒,醤油,コチュジャン,ネギの青いところ。

 ネットでいろいろ。

 ジャガイモ5個を使ってポテトサラダを作る。タマネギ,ニンジン,キュウリ,レタス,ハム。塩,胡椒,ガラスープの素,寿司酢,マヨネーズ。ドライトマト,フライドオニオンとナッツ。

 鶏の唐揚げを作る。片栗粉。

 塩麹が焦げやすいということをうっかりして,いくつかを焦がしてしまったのでそれは私が明日にでも食べることに。

 パックに詰める。

 大小合わせて4個になった。

 着替えて,パック4ことサンシャインマスカット,なぜか頼まれた乾電池2本を持って,ウーバー爺さんとして孫のところへ。

 途中,駅そばのスーパーに寄って買い物。

 ミニトマト,ノンケミレモン,ご飯10個パック,赤ワイン。

 合計2,658円。

 19時,孫のところに到着。

 初めて孫を抱いてみた。

 3.5Kgぐらいかと思うがずしりとくるね。

 じっとこっちを見ている。

 どのように見えているんだろうね。

 息子の帰宅が20時半頃ということで,写真を撮ったり雑談をしたりで過ごす。

 途中,ちょっとぐずった場面もあったがおっぱいをもらってあとはおとなしい。

 手がかからない子供だと女房。

 夜中も3時間以上眠ることが多いと嫁さん。

 私と女房は買ってきたワインを勝手に飲み出す。

 けしからんことかもしれないが,まあいいんじゃないのという感じ。

 息子が帰宅。

 夕食は,私がウーバーした唐揚げとポテトサラダなど。

 息子もワインをちょっと飲んで,結局3人で1本空けた。

 22時頃帰宅。

 気がつけばテレビをつけたままソファーで寝ていたな。

 女房はとっくに寝室。

 結局2時半ベッドへ。

-----------------