1月16日(日)晴

10時起床。
 8時半頃目が覚めたのだが,体を起こす気になれずに布団の中でぐずぐずしていた。
 女房は既にお出かけ。お友達と歌舞伎を見に行くということだ。
 本当は和服で行きたいんだが帯を締めると吐きそうになるんであきらめた,とか言っていたような気がする。

 そういえば昨日も和服だった。7人で飲んだのだが,2人が和服姿でなかなかあでやかでよかった。

 お酒は飲まないという子が2人いて,結局5人でワインを5本か6本空けた気がする。

 息子の話によると,女房はさっさとベッドに入って寝てしまい,私はソファーで眠りこけ,たたいても揺すっても起きないので凍死されても困るかと思い床暖房のスイッチを入れておいたということだ。
 親思いのいい息子だ。こんなオヤジですまん。

 私はというと,とにかくあまりにも寒いので一旦は目が覚めたものの,動く気力もなくてそのまま暖かな床に崩れ落ちたということらしい。ほっぺたがやたら熱いとか,体の一部が熱いとかの記憶はある。
 気がついたら明け方5時で,それから歯を磨いてベッドに入ったというわけ。体の節々が痛いのは床に寝ていたためだろう。

息子にいい加減にしろよ,とか怒られながら朝食。
 キャベツが残っていたので,えびの高原ウインナーとボイル。モクのパンにコーヒー。リンゴ。

 息子は皿洗い,私は風呂に入ってから,残り湯で洗濯。

14時頃腹が減ってしまったので,即席ラーメン。ベーコンともやしを入れた。なんか,食ってばっかりの気がする……。

 そのあと,お袋さんのところへ。

 帰りにスーパー。ごまだれ,ポン酢,油揚げ,納豆,ヨーグルト,バナナ,大根,長ネギ,白菜,エノキ,エリンギ,ぶなしめじ,ボイルほたて,牡蠣,タラ,ブリ,ほうれん草,鶏モモ肉,鶏肉ウイングスティック。
 最初は鶏の唐揚げを作るつもりだったのだが,油がむかつきそうなので水炊きにした。ウイングスティック(手羽元?)600gぐらいでは足りそうもなかったので,唐揚げ用の肉も追加した。

夕食:例によってなべ2品。
・鳥の水炊き:鶏肉は最初に焼いて焦げ目をつけてみた。白菜,長ネギ,冷蔵庫に残っていたニンジンと大根を薄く切って,鶏ガラスープを少し入れてみた。
・魚介の水炊き:というのか知らないが,タラ,ボイルほたて,牡蠣。白菜,長ネギ,ぶなしめじ,エノキ。昆布も入れてみた。牡蠣は最後にちょっと火を通すだけ。
 ごまだれとポン酢の好きな方で食べる。
・ご飯

・ビール1L,なんだ飲めるじゃないか。

・女房が買ってきたイチゴと人形焼き1個。

 これから鳥なべの残りで味噌汁を作る,って今午前2時20分だぞ!