2月14日(月)晴のち曇のち雨のち雪

 8時30分起床。
 猛烈な咳と頭痛。
 いつもの医院に電話し10時20分に入れてもらう。
 昨日の残りの味噌汁,納豆と御飯の朝食。体調が悪くても食欲は衰えない。
 風呂に入ると楽になる。
 病院で新たな薬を数種類もらう。元々喘息気味なので風邪を引くとなかなか治らないようだ。
 昼過ぎに仕事へ。
 仕事中はマスクをしているが,咳はほとんどでない。
 19時に会社を出る。
 息子に飯を炊いてくれ,とメールしたが,返事がない。
 スーパーで買い物。
 油揚げ,豆腐3パック,コンニャク,牧場の朝ヨーグルト,トマト,ぶなしめじ,エリンギ,ジャガイモ,アサリ2パック,寒鯖,牛カルビ焼き肉用。
 合計2659円。
 家に着いたら誰もいなかった。息子からメールでまだ会社とのこと。
 夕食。
 昨日の煮物が残っていたので,牛カルビを焼いてから追加。コンニャクも手でちぎって軽くから煎りしてから追加。
 アサリは味噌汁に使う予定だったが,かなり大粒なので,酒蒸しにしてみた。長ネギ少々。
 鯖の塩焼き。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 9時頃全員がそろった。
 ビール1500mL。日本酒1合。
 食後,しばらくソファーで寝てしまった。
 咳はそれほど出ない。薬の効果か。