3月7日(月)雨のち雪のち雨

 8時半起床。
 雨だと思っていたら雪になっていたのでビックリ。暖かくなったり寒くなったり,喘息持ちの私にとってはつらい季節だ。
 そういえば,スキー旅行中はそれほど咳が出なかった。雪国の湿気が幸いしたのか,開放感からか。
 冷凍御飯に納豆,昨晩女房が作ったかき玉汁で朝食。ちなみに,昨晩の夕食は空弁。
 洗濯に使おうと思って風呂の湯を抜かずにおいたのだが,この天気ではやる気にならない。追い炊きをして入ることにする。髭も剃ってなかったし。
 この辺が主夫のお気楽さでもある。女房は疲れたを連発しながら会社に行った。もちろん遊び疲れ,飲み疲れなのであるが,女房が働いている間,私は朝風呂でのんびりと疲れをとる。
 風呂から出てたまった新聞を読む。
 目立ったところに掃除機をかけて仕事へ。
 雪は既に冷たい雨に変わっていた。

 18時15分に仕事を終え,相変わらず雨で寒いので電車で帰る。
 スーパーで買い物。
 焼豆腐,牧場の朝ヨーグルト,イチゴ,バナナ,ほうれん草,春菊,わかめ,豚バラしゃぶしゃぶ用,若鶏ウイングスティック。
 合計1824円。
 八百屋で,白菜,ブロッコリー,長ネギ。
 合計370円。

 夕食の献立。
 豚バラと鶏肉の鍋。冷蔵庫にあった,レンコン,人参,椎茸。焼豆腐,春菊,白菜。豚バラは湯通ししてから,鶏肉は焼いてから入れてみた。牛肉も加えて「三色鍋」?,にしたかったのだが量が多すぎると思ってやめてしまった。やればよかった。ゴマだれか,ゆず醤油で。
 実家のゆずが腐りかけていたので,かなりを捨てる羽目になってしまった。冷蔵庫に入れなかった私のミス。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 御飯。
 鍋に味噌汁は合わないような気がする,と息子。確かにそうかも。
 ビール1000mL。
 女房が買ったシングルモルトをほんの少し。うまい!
 食後にイチゴ。