3月3日(木)晴

 8時半起床。
 昨晩の残りのきんぴら,味噌汁,御飯で朝食。
 昨日にわか雨が降ったような気がするので,シーツを洗い直す。ついでに他の洗濯も。
 3日連続で洗濯してしまった。
 洗濯はけっこう好きなのだ。
 そのあと掃除。
 最近さぼりがちだったので,念入りにする。ソファーやテーブルを動かし,椅子もひっくり返す。掃除機をかけてから,クイックルワイパーでから拭き,さらにウエットタイプで拭き,隅ははいつくばってぞうきんがけ。
 床を磨いたのは今年はじめてかもしれない。トータル2時間半かかった。
 朝ご飯と同じ昼食。完食した。ちなみに,御飯は2合炊いて,夜は3人で食べ,翌朝は息子,私,昼に私で全部終わるといった感じ。
 確定申告の書類を印刷したり,証明書を貼り付けたりしてから,税務署へ。
 歩いて20分ぐらいかかる。毎年直接持って行くことにしている。多少の運動にもなるし。
 提出ついでに配当の控えについて聞いたのだが,「ちょっとお待ちください」と奥へ。結局「明細が記入されていれば提出しなくてよい。家でしっかり保存しておいてください」ということだった。
 そのまま仕事へ。
 仕事中,女房からメール。ひな祭りなので,自分が夕飯を作るという。ひな祭りなのでって,よくわからない理由だが,暇なのだろう。「喜んで」と答えた。
 先日仕事をお断りした別部門のIさんが「正社員女子」とその上司の3人で打ち合わせ中だったので,混ざって雑談。あと1年ぐらい今の仕事を続けてくれないか,という話がまた出る。仕事をするつもりがないからやめたんだけど……。主夫業にも飽きたでしょ,と言われるんだが全然飽きていない。
 曖昧に答えたまま,雑談終了。
 19時45分に会社を出る。
 女房に電話すると,酢がないという。ゆずを使うつもり,と言っているが,買って帰るからと,スーパーに寄る。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,コンソメ,鶏ガラスープの素,酢,寿司酢,牧場の朝ヨーグルト3連×2パック。
 合計2107円。
 夕食は女房作。けっこう豪華なちらし寿司。味噌汁。本当は潮汁なんだが,肉好きの我々のために豚肉入り。鶏肉も入ったちらしだったから,陸海空と全部のせだ。ほうれん草のおひたしも。
さすがにおいしい。
 ビール750mL。料理をしないと酒も進まない。2人で2本しか飲まなかった。
 食後にイチゴ。キットカット一つ。