5月26日(木)晴のち曇

 9時起床。
 ご飯と生卵,インスタント味噌汁で朝食。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 女房から,知り合いにもらった本だからぜひ読んで感想を聞かせてくれ,と言われた本を読み出す。
 「宇宙に上手にお願いする法」(サンマーク出版
 数ページ読んだところで,おもわず周りに誰かいないか見回してしまった。気を取り直して,65ページまで読んだところで挫折。
 まあ,何というか,ようするにポジティブに生きましょう,って話ね。
 著者はドイツの俳優らしいが,ドイツ人にもこういう人はいるわけだ。
 ドイツ語がどんなモノかわからないが,訳文はこなれていて読みやすい。
 Amazonの書評を見たら,絶賛の嵐でちょっとビックリ。シリーズになっているらしい。
 奥付を見たら,第11刷となっていたからかなり売れているのだろう。
 そういえば以前「ネコの心がわかる本」(PHP研究所)ってのも,読んで感想を教えてくれ,と言われたんだが,読み始めてすぐにひっくり返りそうになって,以来開いていない。
 これも知り合いからもらったということだが,いったいどういう交友関係なんだ,キミは?
 ちゃんと自分で読んで感想を伝えるべきだと思うぞ。
 昼食は,ご飯の残りとふりかけ。
 15時頃から仕事。
 区切りのいいところまで作業をして,正社員女子に渡そうと思っていたのだが,いろいろあって明日に延ばす。私の過去の仕事がいかにきめ細かかったか,なんてひそかに自画自賛
 帰りがけにスーパーで買い物。
 マスタード粗挽き,食塩,せんべい,豆腐,牧場の朝ヨーグルト,トマト,きゅうり,シメジ,豚肩切り落とし。
 合計1622円。
 夕食の献立。
 麻婆豆腐風。風がつくのは,自己流だから。挽肉は使わないし。
 ダイコンとニンジンのサラダ。千切りのつもりが百切りぐらいになってしまった。トマト,絹さや。
 ジャガイモとキャベツの味噌汁。
 ご飯。
 麻婆豆腐風はちょっと醤油を使いすぎた感じ。これはこれでいいと思うが。
 女房が飲み会なので,ビールは飲まず。